Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

3/15 3768編成 試運転

こんにちは、Kumaichiです。

前回の記事から半月経ちました。まぁ頑張るとは言っても精々これくらいの投稿頻度かもしれない。ここのところ休日出勤が続いたりで、仕事が忙しかったのもある。

 

 

今日は夜のお仕事が終わり、いったん帰宅後カメラを引っ提げて八千代台へ出撃。

 

f:id:No900:20210315163200j:plain

3768編成 八千代台駅

定期検査が終了し、最終チェックの試運転だそうです。

残念ながら急行灯は不点灯。

 

 

 

f:id:No900:20210315163549j:plain

ぴっかぴかの台車。いいね。

 

 

 

3768編成が折り返し発車待ちをする間に、快速特急で下り方面へ移動。

 

 

 

f:id:No900:20210315164021j:plain

3448編成 京成佐倉駅

京成佐倉で下車。ここで折り返してきた試運転を撮影します。

 

 

 

 

f:id:No900:20210315164140j:plain

3768編成 京成佐倉駅

この時間帯は逆光になってしまうんですが、「記録程度に」ってやつです。

 

 

 

ここで、一緒に撮っていた方がある発見を。

 

 

 

 

f:id:No900:20210315164537j:plain

 

弱冷車のステッカー変わってる!」

 

 

f:id:No900:20210315164819j:plain

 

ほんとだ……そよ風マークの付いている水色のステッカーになってる……。

新京成の新塗装や3100形、3050形新塗装で採用されたデザインですが、在来車に採用されるのは初めてですかね?

ちなみに旧デザインの写真は無いです。白地に青文字の表示が青い四角で囲まれているやつです。

 

 

 

 

f:id:No900:20210315165601j:plain

 

昔ながらの筆記体プレートと最新の弱冷房車ステッカーの組み合わせ。よき。

継ぎ目とプレートの間、ぎりぎりのところに貼ってあります。

これから他の車両にも波及して、全部ぎりぎりの貼り方になるんでしょうか。

 

 

 

そういえば、北総線7300形にLEDヘッドライトの車両が登場しましたね。

そのうち京成3700形でLEDライトの車両が出たら面白そうですね。

 

 

それでは、また次回。