Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

3/21 京成線団臨&代走

こんばんは、Kumaichiです。

昨日(3/20)*1地震、私は千葉県内の職場で遭遇したわけですが、まぁ~~~ひとたび発生すると施設の安全確認やら何やらで忙しいですね。

幸いにして目立った被害は無かったのですが、せっかく平和に仕事していたところを引っ掻き回されてしまいました。

先月(2/13)に引き続き地震が頻発していますし、万一の時は自分の身を守れるようにしたいですね。

 

 

 

 

さて、本日*2は風雨強い中でしたが京成線の撮影へ。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210321233637j:plain

京成電鉄3688編成 東中山駅

船橋競馬場始発でリバイバルカラーの3688編成が充当される団臨が設定されていたようです。

船橋競馬場では方向転換ができないので、宗吾参道から出庫してきた列車はいったん船橋競馬場を通り過ぎて東中山で折り返しを行いました。

普段は見られない、上り本線から3番線への進入を記録できました。

 

 

youtu.be

 

 後日お話しますが、写真と一緒に4K動画も撮れるようになりました。

 

 

 

f:id:No900:20210321233954j:plain

京成電鉄3688編成 京成幕張本郷駅


船橋競馬場団臨参加者を乗せた列車は千葉線へ。先行の定期列車とべったりくっつきながら千葉中央まで下っていきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210321235946j:plain

京成電鉄3688編成 京成津田沼駅付近

 

千葉中央では団臨参加者が降車次第すぐに折り返し、今度は定期列車に追いかけられながら京成津田沼へ。

京成津田沼では上りホーム1番線に入線した後、折り返し宗吾参道へと帰っていきました。

京成津田沼の1番線から下り方向へと発車する際はしばらく上り線を逆走し、踏切を通過した先の渡り線で下り線に転線する形になります。

 

 

 

 

f:id:No900:20210322000820j:plain

f:id:No900:20210322000830j:plain


参考までに、定期の下り列車が走行する場合の写真を……。

 

 

 

 

 

 

 

回送列車は後続の特急で追いかけると八千代台で追い抜くことができたようですが、雨の中の撮影でちょっと疲れてしまったので休憩することに。

しかし今日は土休日に数往復設定されている京急車による快速列車が、1往復だけ都営車で代走になるという噂を聞いたので、菓子パンをかじってそちらに転戦です。

 

 

 

f:id:No900:20210322001008j:plain

東京都交通局5512編成 国府台駅

今度は東京都との県境、江戸川の河川敷にある国府台駅で撮影です。

鉄橋を渡ってくる列車が撮れる定番スポットなのですが、今回初訪問。

充当される車両が5500形だった場合、シャッタースピードは1/60でないと表示が止まらない……ということでズーム流しにチャレンジです。

練習電として撮った快速成田空港行きは良い感じに決まりました急行灯については半ば諦めています(

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210322001757j:plain

東京都交通局5509編成 国府台駅

そして本命、代走の快速が登場です。

列番は1279HTとなり、行き先表示横の運行番号も79HTを掲げています。

かなり編集でごまかしましたが、それっぽい感じに撮れて一安心(?)

 

 

 

 

f:id:No900:20210322002055j:plain

 

一緒に撮っていた方が「後ろを狙うのも良いんですよね」と仰っていたので、真似してケツ撃ちです。停目が気になりますが、そんなことよりも運番が79HTであることが大事なのです(

 

 

 

 

 

とりあえず目的は達成できたのですが、イマイチ消化不良なので折り返し列車も狙うことに。

帰宅途中に寄って行ける撮影地として大神宮下駅を選びました。

 

その結果……。

 

 

 

f:id:No900:20210322002357j:plain

東京都交通局5509編成 大神宮下駅

うーんハイビーム!wそして急行灯不点灯とロング空笛!

撮らせてもらっている身分なので文句ばっかりは言えません。

一応79HTが判別できる写真は撮れたので、十分かなと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにHTを撮るのはこれが2回目。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210322002814j:plain

東京都交通局5507編成 金沢文庫駅

昨年の夏にも代走があり、運よく撮影出来た……ということがありました。

最推しの5507編成だったので、ものすごくテンションが上がりましたね。

 

 

 

 

 

さてさて、そんなこと言っているうちに日付がk

 

 

 

 

 

 

ブログ編集中に地震来るなよ。

えーっと、日付が変わってしまいましたので、今日はさっさと寝ますね。

 

最後になりますが、撮影でご一緒した皆様、ありがとうございました!

 

 

 

それでは、また次回。

*1:執筆中はまだ日付が変わる前でした!!!!

*2:執筆中はまだ日付が変わる前でした!!!!!!!!