Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

4/27 3688編成 9A30列車に充当

ご無沙汰しております、Kumaichiです。

GWは仕事半分遊び半分で過ごし、ブログは放置……。

担当していたサービスアップキャンペーンの報告書も無事書きあがり、安心した私はお絵描きに没頭……。

ということで、書きたかったけど書いていなかった鮮度落ちなネタを放出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210521135324j:plain

京成電鉄3007編成 京成津田沼~谷津駅

夜勤が終わりかけの朝6:30頃、友人から

「9A30列車にリバイバル入るかもしれない」

とのLINEが。

 

 

 

9A30列車とは、平日ダイヤで京成成田を9:26に発車する快速京成上野行きの列車。

この列車の特徴は、充当される車両が6両編成であること。

 

通常ならば上記写真のような3000形6両編成が急行灯も点けずに走り、それでいてキャパが少ない分混雑する地獄のような列車だが、リバイバルカラーの3600形が充当されるとなれば話は別。格好の被写体です*1

 

 

 

f:id:No900:20210521143301j:plain

京成電鉄3868編成 京成津田沼~谷津駅

夜勤にカメラを持って行くはずもないので、超大急ぎで帰宅後カメラを引っ提げ沿線へと繰り出したのですが……。

あいにくこの時間帯、自宅近辺で順光撮影地は皆無。

とりあえず撮れればいいやの思考で、情報提供者の友人と、偶然近所をうろついていた(???)あるふぉ君と一緒にカメラを構えます。

 

 

 

 

f:id:No900:20210521143506j:plain

京成電鉄3011編成 京成津田沼~谷津駅

多分これが9A30列車の前を走る普通列車。この先東中山で連絡待ち合わせを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210521143851j:plain

京成電鉄3688編成 京成津田沼~谷津駅

3688編成!!9A30列車!!快速幕!!急行灯点灯!!

逆光とかもうどうでもいいです。本当にありがとう。未練は無い。

 

 

 

 

 

いつかは充当されないかな~と願い続けて半年以上。

ようやく宗吾参道の方々が乗り気になってくれたようで、しかも運転士さんもノリノリで急行灯をON!

今後何度か充当されることがあったとして、これ以上のコンディションで撮れることもなかなか無いと思います。

 

 

 

ご一緒くださった友人氏、そしてあるふぉ君、本当にありがとうございました!

あるふぉ君のブログもよろしければどうぞ↓

 

www.graffiti-of-alpho.com

片や撮影当日に投稿、片や1か月遅れで投稿。やる気の差を見せつけられています(

 

 

 

それでは、また次回。

 

*1:乗りたいかと言われると……やっぱり混むのは好きじゃないので……