Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

7/17 京成千葉線イベント列車

あっちーあっちーあっちーわ。

あなたが思うより猛暑です。

 

 

こんにちは、熊谷太一です。

 

 

 


f:id:No900:20210717112006j:image
今日は京成船橋~京成千葉間が開業100周年ということで、京成トラベルが企画するイベント列車が走りました。

 

 

 


f:id:No900:20210717112025j:image


f:id:No900:20210717112037j:image

まずは送り込みの回送を船橋競馬場駅で。

ローアン構図いいっすね。

今回は(今回も?)AE7編成が充当されました。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210717114108j:image


f:id:No900:20210717114127j:image


f:id:No900:20210717114140j:image


f:id:No900:20210717114150j:image


f:id:No900:20210717114202j:image


f:id:No900:20210717114214j:image


f:id:No900:20210717114226j:image


f:id:No900:20210717114244j:image


f:id:No900:20210717114301j:image


f:id:No900:20210717114438j:image

その後は検見川駅付近の踏切でひたすら定期列車を撮って暇つぶし。

本番直前の3003編成通過時にはおよそ10名弱が踏切に集まりました。

 

 

 


f:id:No900:20210717114602j:image


f:id:No900:20210717114619j:image

そして大本命スカイライナー!

千葉線なので低速通過かと思いきや、程よいスピードで流していきました。

 

 

 


f:id:No900:20210717115653j:image

折り返しはみどり台駅で駅舎と一緒に。

地元の親子連れが手を振って見送っていたのが印象的です。

 

 

 

その後はお隣京成稲毛駅へ。

 

 

 


f:id:No900:20210717131257j:image


f:id:No900:20210717131315j:image


f:id:No900:20210717131326j:image


f:id:No900:20210717131338j:image

ここでも定期列車を撮って暇つぶし。

地元の方と思われる親子連れをここでも見かけました。

やはり事前に千葉線で臨時列車が!と告知があればギャラリーも増えますね。

 

 


f:id:No900:20210717131350j:image

そして臨時の送り込み回送。

大きなHMが目を引きます。3021編成が大役を担うようです。

駅の中も外も賑わっていました。

 

 

 

 


f:id:No900:20210717131402j:image

ちなみに折り返し本運転を同じく京成稲毛で狙っていたら、営業列車に被られました(


f:id:No900:20210717131431j:image

苦し紛れのケツ撃ちで終了です。

 

 

ちなみに夏休み期間中、京成船橋~京成千葉駅間ではキーホルダーが当たるスタンプラリーが開催される他、記念乗車券も発売されているそうです。

そして今日撮影した3021編成も営業列車に充当されると思いますので、また撮りに行きたいですね。

 

 

それでは、また次回。