Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

COTSUBU for ASMRをしばらく使ってみた感想

※この記事は詳細なレビューを目的としたものではありません。使用感などは個人差が出る可能性があります。

 

 

 

 

 

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。

 

 

 

 

 

 

突然ですが皆さん、「癒し」足りてますか?

 

 

 

 

 

私はというと、まぁ正直足りていないんですが、少しでも癒しの足しになればと思って日々ASMR音声を聴きながら就寝するのが日課になっています。

 

 

 

 

news.mynavi.jp

ASMRとは?って方は上記リンクやWikipediaあたりを参照していただければ……。

 

 

 

 

今まではいつも使っているイヤホンで聴いていたのですが、数年前にASMRにぴったりのイヤホンと紹介されたfinalのE500を購入して以降、ASMRを聴くためのイヤホンを別で選ぶようになりました。

 

 

 

 

E500final-inc.com

最初はE500の安価ながら十分な性能に満足していたのですが、耳から飛び出る部分の収まりが悪く、横向きに寝ると耳を圧迫してしまうという難点もありました。

 

 

VR3000 for Gamingfinal-inc.com

後に、VR3000というイヤホンが登場したので、そちらに乗り換え。

「シュア掛け」とも呼ばれる耳に引っかける形で装着するためのイヤーフックも同梱されており、ケーブルを触ってしまった時のゴソゴソといったタッチノイズも軽減できたのが良かったですね。

そして耳から出る部分の収まりも良く、ゴロゴロ寝転がっても問題……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるんだな、これが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私の寝相のせいでもあるんですが、VR3000は有線イヤホン。

ゴロゴロと寝返りをするうちにケーブルが首に絡まって、「ぐええ死ぬ死ぬ死ぬ」ってなりながら目覚めることも。

せっかく癒されながら寝たのに、寝起きがそれじゃあ堪ったもんじゃないですよね。

また、寝方によってはイヤーピースが潰れて音が聞こえづらくなるということがありました。まぁ、ゴロゴロ寝ながらイヤホンを使う人がこの世にどれくらいいるかって話にもなりますけどね……。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221222141536j:image

と、いうわけで買っちった。

final系列のオーディオブランド、agのCOTSUBU for ASMRです。

agはワイヤレスイヤホンに特化したブランドだそうで、finalで培った高い技術をワイヤレスイヤホンに詰め込んでいるんだとか。期待できますね。

ちなみに、Amazonブラックフライデーセールで割引されていたのも購入の決め手でした。

 

色はCOTSUBU for ASMR限定カラーのパープル。他の色はありません。

通常の音楽を聴くために設計されたCOTSUBUには、他にもカラーバリエーションがあるので、ファッションと合わせて……というニーズはそちらの方が満たせそうですね。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221222141539j:image

ケースは角が取れた手に馴染む形で、フタを開くとこんな感じでイヤホン本体が収まっています。

 

サラサラとした「粉雪塗装」が施されており、汚れがついたり目立ったりしづらいのも嬉しいですね。

実際カバンに入れて持ち歩いた後、中で何かと擦れて汚れが付着してしまったのですが、乾いたハンカチで軽く拭ったらすぐに綺麗になりました。

 

フタを開けるだけで本体の電源が入り、スマホ等の機器と接続がされます。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221222141543j:image

本体の大きさは10円玉と比較してこんな感じ。

COTSUBUの名前通り、コロコロとした見た目が可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

 

んで、実際に使ってみた。

 

 

 

 

 

 

元々使っていたVR3000がASMRをはじめとするバイノーラル音声に強いイヤホンだったので、見違えるほど良くなった!という感じはしませんでした。

ですが、ケーブルが無いことによるストレスフリーな感覚は何にも代え難いものがあります。

さらに、横向きに寝転んでも耳を圧迫せず、聞こえ方も変わりません。好きな体勢で寝れるのがとても快適で良いですね。

 

他の方のレビューには、バッテリーの持ちが少し悪いとか、イヤホン本体のタッチセンサーの感度が高すぎるとか、そういったレビューも見受けられますが、私が使った限りでは大した気になりませんでした。

バッテリー容量については完全ワイヤレスにそこまで求めていないというのがありますし、タッチセンサーについては本体の触り方を少し気をつければ良いかなって感じです。

 

 

 

 

 

唯一、これは私個人の問題かもしれませんが……。

 

 

 

 

朝起きたらイヤホンの片方だけ行方不明になっていることが多すぎる……。

 

 

これは完全ワイヤレスイヤホンの宿命ですかね。

都度都度音楽をかけて、音を頼りにベッドの周りをグルグル探し回っています笑

 

 

 

ASMR音声とCOTSUBU for ASMRで、皆さんも癒されてみては?

 

 

COTSUBU for ASMRfinal-inc.com

 

 

 

公式サイトとAmazonリンクを貼っておきますね。なお、収益は入らない模様。

 

 

 

 

それでは、また次回。