Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

走行音動画を公開しました

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

 

 

友人からの誘いを受け、この後の夜行バスで年始のお出掛けへと出発します。

なんと友人とは明日の朝現地集合。

朝から電車を乗り回す予定で今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

今回ご紹介するのは、京成3400形の走行音。

2022年2月26日のダイヤ改正前まで存在していた、朝の快速宗吾参道行き電車です。

 

 

 

 

 

 

 

初代スカイライナー譲りの力強い走行音が特徴である3400形ですが、去就が心配される中、先日3448編成にSR無線に対応するための機器が搭載されました。ちなみこの走行音を収録したのも3448編成でした。

 

 

 

 

3448編成は宗吾参道車両基地で保存されている初代スカイライナー、AE70編成から機器を譲り受けた編成で、割と遭遇率も高いので個人的に思い入れがある編成でもあります。

あ、写真はちゃんと敷地外から撮ってます!車両基地を見学できるイベントやツアーならもっと間近で眺められるんですけどね~。

 

 

中間ユニットの3445・3444号車の台車が特徴的なんですよね。スカイライナー時代の8両化で先頭付随車2両が中間電動車2両に改造されており、前述の2両はその際取り付けられた台車を履いています。構造としては3400形よりも3700形に似た雰囲気のスッキリした感じ。写真は……撮ってないです……。

 

ともあれ、まだまだ活躍しそうな3400形の力強い走行音、ぜひ動画でもお楽しみいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

11月から辛うじて毎日ブログ投稿を続けていますが、同時に走行音動画も(なるべく)毎週金曜日に投稿を続けています。

今まではブログ連続投稿が途切れそうになった時の切り札として動画の宣伝をしていましたが、そもそも動画とセットで記事を書けば毎週金曜日のブログ投稿は安泰なのでは?と思ったので、しばらくはこんな感じでやっていきます笑

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回。