Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

鉄道擬人化についてのアレコレ

こんばんは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。

今日は午後から出勤だったので、程よく早起きして何かしら作業を〜と思っていましたが、なかなか起きれず残念なことになっていました笑

 

 

 

 

 

今日は久々にお絵描きの話題。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230118171331j:image

2022年10月24日に、Twitterへ投稿したこのイラスト。

擬人化キャラクターの馬込若菜*1ちゃんです。

私の大好きな5507編成が本線上に繰り出してから4周年を迎えたのを記念したものです。

スマホを構える指が何か変ですけど、何度もリテイクを重ねて描いたお気に入りのイラストです。

 

 

 

 


f:id:No900:20230118171334p:image

当日、サークルアカウントにはこちらのイラストを投稿しました。

元ネタは某ソシャゲの決めポーズです笑

ピースサイン2つで、4周年というイメージも表しています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230118172209j:image

さて、実車の写真と先ほどのイラストを見比べてみてほしいのですが、全体的に配色を車両の「顔」に合わせて衣装を考えていることがなんとなくわかるかと思います。

 

この衣装を考えた頃、私は短大生。

高校時代のエロガキみたいな思考回路をそのまま引き継いでいたので、肌の露出が多かったり、シースルー素材を使用していたりします。

当時他のキャラクターでこれ以上に尖ったデザインを考えていたのですが、社会人になって嗜好が変わったり擬人化に対する価値観が変わったりしたので、そういった尖ったデザインを描くのが嫌になってしまいました。

 

それと比較したら若菜ちゃんのデザインはまだ大人しめ、なんですよね。

故にその頃のデザインを今も手直しせずに描き続けることができているんじゃないかな、と思っています。

 

 

 

www.pixiv.net

いいねやリツイートよろしくね(小声)

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230118171304p:image

続いて、11月15日に投稿したこのイラスト。

馬込心愛*2ちゃんと名付けたこの子は、5511編成をイメージした擬人化キャラクターです。

この日は3周年の記念として投稿しました。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230118171309p:image

その時は気合いを入れて、デザインの資料も作ってみました。

特にネイルについては無っ知無知状態から始めたので、ネット検索などでネイルアートの写真を参照しました。

この記事の先頭に貼った若菜ちゃんのイラスト、スマホを構えているのは実は心愛ちゃんだったということに気付いた人はどれくらいいるんだろう?

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230118172239j:image

同一形式で2人以上のキャラクターを作ることはあまり無かったのですが、これまでは似通ったデザインになり変化に乏しくなっていました。

そこで、心愛ちゃんのキャラデザを考える際には5511編成との色々な思い出を踏まえて、主にキャラクターの内面にそれらを反映することにしました。内面が決まれば衣装のデザインも考えやすくなります。多分。

 

デザイン資料にも書いたのですが、5511編成は本命の5507編成を狙っている時に突然現れたり、それでいて本命よりいい写真が撮れたりするニクいやつってイメージだったので、ちょっとウザい地雷系の衣装と性格にしました。

 

 

 

www.pixiv.net

こちらもいいねとリツイートよろしくね(小声)

 

 

 


f:id:No900:20230118171300j:image

んでまぁ、何で今日はこんな話をしているのかというと、新しいキャラを描きたいなぁという思いから、最近ずっとスケッチブックと睨めっこしているからなんですよね。

決してネタが無いとかそんなんじゃないから……(

 

 

 

車両やキャラクターの詳細は、完成してからのお楽しみ。良い感じに仕上げていきたいですね。

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:「まごめ わかな」と読みます

*2:「まごめ しあ」と読みます