Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

走行音動画を公開しました

こんばんは、Kumaichiです。

怒涛の仕事ラッシュが終わり、ようやくしっかりとした休日がやってきました。

が、連勤の間で荒れ果てた部屋を片付けないといけなそうなので、結局落ち着いて何か出来るかどうか……笑

 

 

 

 

 

本題。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

本日ご紹介するのはE231系900番台の走行音。

中央・総武線時代、2019年3月収録の収録です。

 

 

 

 

 

まだ900番台の存在を知らない幼少期、津田沼駅前のバス乗り場で聞こえてきたこの音に

東海道線の電車が来ている!?」

と驚いたのも懐かしい思い出です。

 

 

 

 

 

短大に通っていた2018〜2019年度はE231系500番台の転属が始まった頃だったので、中央・総武線の電車が1番バリエーションに富んでいたんじゃないかなと思います。

気付けば209系500番台が、E231系500番台の未更新車が、そして6ドア車を組み込んだE231系が消え、今ではすっかり画一化されてシンプルな陣容になってしまいました。

普段は「あの頃は〜」と懐古する柄ではないのですが、待てど暮らせどE231系の0番台か500番台しか来ない。しかも走り始めたら音はほとんど同じ。よく知った中央・総武線はもう無いんだなぁと思うと少し寂しく思います。

 

けれども、そういった時代の移り変わりも楽しんでこそのこの趣味、だと思っています笑

いずれ別の車両がこの路線に投入された時に、

E231系500番台中央・総武線から撤退かぁ〜」

と寂しがりつつ、きっとワクワクしながらニューフェイスを迎えるんでしょうね笑

 

 

 

 

春先の日中に収録したということもあり空調の音は目立ちますが、900番台の力走をぜひお楽しみください。

 

 

それでは、また次回。