Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

走行音動画を投稿しました

こんばんは、Kumaichiです。

今日は家の車を借りて買い物に行こうと思ったら、ちょうど両親も車で外出とのこと……。というわけで、久々にカーシェアサービスを活用してコンパクトカーを転がしてきました。

いつもと違う車両感覚にドキドキしながら運転していたら結構疲れちゃいました。

ま、しっかり目的の物は買えたのでヨシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

今日ご紹介するのは新潟で活躍していた115系1000番台の走行音です。

収録は2021年2月。緊急事態宣言の真っ只中でしたが、感染症対策をとってひっそりお出かけしていました。

「外出自粛がどうこう」と言われていましたが、ぶっちゃけもう時効でしょう(

運よくかつての旧型国電をイメージした「懐かしの新潟色*1を纏ったN40編成に乗ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は収録日を含む数日間にわたって東北・上越へと遠征をしており、前日の同時刻には湘南色115系をカメラに収めていました。メジャーな湘南色も良きもの。

 

 

 

 

 

 

 

少し前まで新潟は115系だらけの印象だったのですが、E129系が登場してまだ共存するかなと思った矢先、一気に淘汰されてしまいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、収録当日。

前日の写真もそうなのですが、ずっと天気は悪かったです。

むしろそうなるのを願っていたのですが、その訳はまた今度にでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして「懐かしの新潟色」とE129が並んでいると、E129の帯色がかつての先輩たちが纏った色をマイルドに仕立て直したように見えますね纏った

 

 

 

 

 

 

 

 

午前10時ごろだったか、ちょうど空く時間帯だったのでボックスシートを占有。

青一色のモケットが良い雰囲気ですよね。

 

 

実はこの時期、遠征に備えて既に持っていたミラーレス一眼のE-M10 mark3に加え、E-M5 mark3を購入。そのせいでめちゃくちゃ金欠だったのです。

長岡では駅前のビジホに2泊したのですが、その間飲食物はデイリーヤマザキで溜まっていた楽天ポイントを切り崩しながら慎ましく生活していました。ヤマザキジャスミン茶を見ながらそんなことを思い出しましたw

その辺も追々話します(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟に到着後は回送電車として車庫へと引き上げます。

ずっと快速幕を出していてくれたので、撮影が捗りました。ありがたや。

新しい新潟駅115系の組み合わせもあまり長くなかったんだろうなと思いますが、いかんせんあまり詳しくないので適当なこと言ってたらごめんなさい……。

 

 

 

 

 

 

というわけで、晩年に快速列車として全力疾走する115系の雄姿をぜひ音でもお楽しみください!

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:ってリリースが出ていたのでそれに倣います