Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

新しい擬人化キャラクターを描きました

ご無沙汰しております。Kumaichiです。

 

先月末に風邪をひいてしまい、ただでさえサボり癖が付いているっていうのに更新が完全に滞ってしまいました……。

例年であれば年に1度、季節の変わり目に風邪をひくかひかないかといった私ですが、今年に入って既に2度も風邪をひいています。ちょっとヤバいかも……。

一応手は動かしていましたが、フォロワーさんの合同誌の原稿が主な作業でしたから、ブログには書けなかったんですよね……。

 

 

 

 

んで、そのあたりの作業が一段落したのに加え、お気に入りの編成が走り始めてから3年になるので新規でイラストを描きました。

 

 

 

 

 

その編成とは、都営地下鉄浅草線の5516編成。

2020年6月2日にJ-TRECから自走で回送されてきたので、6月2日がデビュー日……と個人的に定義しています。

 

 

 

 

 

 

5516編成の擬人化キャラクター、馬込 千夜華(まごめ ちよか)さんです。

名前の由来は馬込車両検修場と宝町駅*1です。

詳細な設定画はまた今度描くとして、この子のコンセプトは「和洋折衷」

というのも、和の要素を多く取り入れた5500形ですが、その要素を擬人化キャラクターに反映できていなかったんですよね。そこで、5516編成の擬人化キャラクターを描きたいと思った際に和洋折衷なデザインにしよう、と思ったわけです。

 

 

 

 

……とは言いつつ、実際和洋折衷になっているかというと微妙かもしれないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

文字や千社札を非表示にした差分で簡単に説明すると、ベストの合わせが一般的な女性用の物と異なり和服と同じ「右前」になるようにしています。

また、手で隠れてわかりづらいですが「帯留め」に相当する細いベルトを腰に巻いています。

そしてボトムスには袴の横をイメージし大胆なスリットを配置……したんですが、このイラストだと分かりづらいですね。詳細な設定画、早く描かなきゃ。

 

 

 

こんな具合で新規路線を模索しつつ生まれたのがこの千夜華さん。

手に持つ花はフリージアのつもりで描きました。

これは、5500形などに採用されているJ-TRECが開発した運転台システムの商標、「フリージアコンソール」にちなみます。

また、「千夜華」の「華」にもフリージアのニュアンスを含ませ、さらに「千夜」を冠して華が長く咲き続けること、すなわち持続可能・サステナブルであること、転じてサスティナ車体を示しました*2

 

 

 

 

 

 

 

www.pixiv.net

 

 

pixiv版はちょっと画質が良いかもしれません。

よかったらいいねやリツイートをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、完全に忘れていた。

 

 

 

 

 

 

描いてたのに、4か月以上もブログで紹介するの忘れてた。

馬込 珀亜(まごめ はくあ)ちゃんです。

名前の由来は馬込車両検修場と浅草橋駅*3です。

 

 

 

 

モチーフになったのは2021年1月28日運行開始の5522編成。先ほどのイラストは2周年の記念で描いたものです。そして写真は新製試運転で浅草橋駅南行ホームへ入線する様子。

この編成は唯一新製試運転を撮ったことがある5500形ってだけで、それ以上の思い入れはないのですが、事あるごとに遭遇してしまう編成で、どことなく「圧」を感じるんですよね……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでヤンデレ気味の設定にしました(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.pixiv.net

こちらもpixivの方がちょっと画質良いです。

よかったらいいねやリツイートをよろしくお願いします(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ef210kumaichi.hatenablog.com

今回ご紹介した2人*4と、以前の記事でご紹介した2人を合わせて5500形だけで4人ものキャラクターができました。

それだけ5500が大好きなんですよね。

 

 

 

 

 

最推しの編成は相変わらず5507編成ですが、他の編成にも目を向けて色々な思い出を作っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推し。早く戻ってきてほしいもの。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:たからちょう→たちよう→ちよか→千夜華

*2:こじつけかもしれません

*3:あさくさばし→゛し→はくあ→珀亜

*4:「悪魔っ娘だから『人』って数え方で良いんだろうか」とか毎回思っているけど便宜上そう呼ぶことにします