Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

日帰り静岡弾丸旅行① ~ぎりぎりあさぎり~

タイトルで場が凍ったね。Kumaichiです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180227110311j:image

今朝は新宿駅に来ております。


f:id:No900:20180227110450j:image

まーた車内で絵描いてるよ。


f:id:No900:20180227110528j:image

さて、どこへ行くのでしょうか!

おはようございます - Kumaichiの1エンド側(本館) より引用。

 

 

 

2/27にこんな記事を書いていました。

今回はそれについて詳しく書いていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301001043j:plain

通勤ラッシュも少し落ち着いた9時過ぎ。津田沼から旅はスタートします。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301001130j:plain

西船橋で今回の旅の同行者と合流。東西線日本橋に出ます。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301001217j:plain

そして赤坂見附まで銀座線に乗り、丸ノ内線で新宿へ。

 

 

 

 

 

ここでさっきの記事につながるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここでメンバー紹介だ!

twitter.com

今回の旅の発案者で、ロリコン疑惑のある駅メモラーのR-1

(冬期は風邪予防にR-1を飲むらしい)

 

 

 

 

 

twitter.com

圧倒的行動力を誇る自称国家元首にして魔剤族*1の太陽、kasiwa1999

 (風邪をひいて模試を受けたときは「普段の50%の酸素量で問題を解いています」という名言を残した)

 

 

 

twitter.com

そして気付いたら擬人化鉄の間で”新京成のラスボス”と呼ばれていた、私Kumaichi

(2月末に裸で寝て風邪をひいた前科有り)

 

 

 

 

 

 という、極めて危険な3人で日帰り旅行をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301001343j:plain

窓口で乗車券と特急券を購入し、改札内へ。

ロマンスカー専用ホームには引退間近の7000形LSEが停車中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発車を撮影しようとしたら……。

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

降車ホームから溢れてきた人に向かって爆音警笛を2発!

なかなか強烈ですね(

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301005109j:plain

LSE発車後しばらくして、我々の乗るあさぎり3号の案内放送が流れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

小田急新宿の、「お下がりください」で始まる到着放送好き。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301003444j:plain

貫通顔を先頭に入線しましたが、このライトと連結器が能面っぽい印象を与えてきます(伝われ)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301004036j:plain

とりあえず非貫通顔の写真も撮りましょう。

非貫通とはいえ、地下鉄に直通する関係上非常扉が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301005154j:plain

f:id:No900:20180301005207j:plain

f:id:No900:20180301005215j:plain

実は今度のダイヤ改正で、”あさぎり”という愛称が”ふじさん”に変わるそうで。

ぎりぎりあさぎりのうちに、乗ることができました。

 

 

 

 

 

 

 我々は2号車に乗車。

録音準備をして間もなく、あさぎりは動き出しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301005330j:plain

車内では思い思いに過ごします。

左上:音ゲーに励むkasiwa1999

右上:駅メモに励むR-1

左下:MSEの擬人化案を練りながら駅メモをする私。

統一感とか観光感とか、そういうの一切ないですね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301005843j:plain

挙句、私は持ち込んだBトレを友人特典で先行披露。

自由すぎる(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301005945j:plain

1時間半の乗車で終点御殿場に到着。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301010015j:plain

駅名標を撮るR-1を撮る。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301010058j:plain

最後に御殿場を電車に乗って通ったのは2年前の夏。

しかし御殿場に降り立ったのは12年前の秋(!!!!)と、ずいぶんご無沙汰してました。

 

ちなみに、その時も新宿からロマンスカーで来ています。

当時はあさぎり号は沼津まで運転し、車両は20000形RSEと371系が充当されていましたね。

それも今は昔。6年前のダイヤ改正で運転区間の縮小と車両の置き換えがなされ、今の運行形態になりました。

 

 

ちなみに、最後にロマンスカーに乗ったのも6年前。

小学校の鉄道好きと一緒に、箱根湯本から小田原まで乗っただけという()

確かその時の特急券まだ保管してあるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301010656j:plain

313系に会うのも久しぶりですね。三島行きですって。

kasiwa1999「あ!!!!こんなところに311系が!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301010828j:plain

百合のマークが無いロマンスカー

ちょっとさびしいけど、これはこれで良いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20180301010909j:plain

やっぱり能面だろ、この顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!

 

 

 

 

 

~予告~

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:うちの学年の限界オタク集団