Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイクロエース京成AE形(初代)に室内灯を組み込む

こんばんは、休憩時間に投稿、Kumaichiです。 明日も仕事なので特別感は皆無ですが、一応仕事を納めるべく頑張っています。 昨晩は3050形の室内灯組み込み作業が終わった後、その勢いを保ったまま未着手の車両にも取り掛かりました。 初代AE形、めちゃくちゃ…

マイクロエース京成3050形に室内灯を組み込みたい

こんにちは、今年最後の休日を謳歌?しています。 Kumaichiです。 ここ数日の仕事で疲れがたまっていたのか、口内炎やら吹き出物があちこちに発生して大変です。食生活も気を付けたほうが良いのかなぁ。 本題 地元、京成線の電車が大好きなので模型でも買い…

美少女プラモデルの誘惑

こんにちは、仕事の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 明日は休みなので、気分的には今日が仕事納めなのですが、大晦日も元日も仕事があるので世間とのズレを感じております( 1月の連休に合わせて休暇を取ったので、そこでお出かけ予定だったりします。 毎日投…

2022年の撮り鉄振り返り(E5000形編)

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 www.comexp2133.com ありがたいことに、友人のひがなり氏がブログ内で私の走行音動画を宣伝してくださったので、便乗?して彼のブログを宣伝しておきます。 彼には今年1年色々ある度に大変お世話になりま…

TKアダプター(Rev.C)を取り付けた

こんばんは、Kumaichiです。 今日は早番の仕事で、昼過ぎに帰宅。 夕方から美容院に行く予定があったので、それまでの間TKアダプターを使用してカプラーを組んでいました。 昨晩眠気と闘いながら80個作り、今日70個作りました。 計150個なので、単純計算で75…

眠気と闘いながらTKアダプターを組み立てています

こんばんは、Kumaichiです。 先日ご紹介したTKアダプターですが、ようやく組み立ての準備が出来たので作業に取り掛かります。 例によってヨドバシでKATOカプラーを爆買い。 長タイプが3袋に短タイプが12袋なのですが、よく考えたら各袋に10個カプラーが入っ…

走行音動画を公開しました

メリークリスマス! 出勤途中に投稿、Kumaichiです。 コンビニや飲食店の店員さん、ショッピングセンターの清掃スタッフさん、駐車場の警備員さん、スーツで歩く会社員の皆さん、電車やバスの乗務員さん、決済サービスのエンジニアさん、他にも人知れずこの…

鉄コレ京成3668編成をメイクアップ【4・終】

こんばんは、Kumaichiです。 クリスマスイブの今日は仕事が休みだったのですが、明日は朝から晩まで働き詰めになりそうです。サンタさん、良い子の私に有給休暇をください。 ようやく3668編成の仕上げに入りました。 昨日、休憩時間にスマホを見ると、友人か…

走行音動画を公開しました

連続更新が尽きそうな時の必殺技を毎回発動しています、Kumaichiです。 youtu.be 今回ご紹介するのは5300形の走行音。 2022年11月のダイヤ改正前日に収録した神奈川新町発京急久里浜行きの特急です。 朝ラッシュの運用が終わったら新町の車庫に入って、夕方…

COTSUBU for ASMRをしばらく使ってみた感想

※この記事は詳細なレビューを目的としたものではありません。使用感などは個人差が出る可能性があります。 こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 突然ですが皆さん、「癒し」足りてますか? 私はというと、まぁ正直足りていないんですが、少し…

荷物列車は仲間を呼ぶ

こんにちは、Kumaichiです。 今日は午後から仕事なので早起きして模型をいじろうと思ったら短針と長針がてっぺんで重なっていました。 やらかしたなぁーと思いつつ、でも熟睡できたからいいやって感じです。しっかり休んでいこう。 友人の「ゴハチの相方に荷…

鉄コレ京成3668編成をメイクアップ【3】

こんばんは、Kumaichiです。 昨晩の更新時点で、さも作業が終わったかのように書いていましたが、実は終わっていませんでした。 連続更新を途切れさせたくないが故の悪あがき(( 加工したりしていなかったりする車両を並べてみました。 3668と3621が未加工、3…

鉄コレ京成3668編成をメイクアップ【2】

こんばんは、Kumaichiです。 前回に引き続き鉄コレ3668編成の作業です。 世田谷の優先席表記インレタを窓に貼ります。 「裏から貼った方がリアルやろ」 って思って裏貼りのタイプを買ってあったのですが、ガラスを外すのがめちゃくちゃ面倒。 ここは好みやら…

鉄コレ京成3668編成をメイクアップ【1】

こんにちは、出勤途中に投稿、Kumaichiです。 昨晩は友人らと通話をしながら久々にパソコンでお絵描きをしていました。 トレースOKのポーズ集に肉付けをした程度の落書きでしたが、お絵描きはお絵描きで楽しいですね。自分の好きをキャンバスにぶちまけるの…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【6】

こんばんは、Kumaichiです。 今日は車で昼食を食べに行ってきまして、その帰りにニトリへ寄り道。 ずっと探していたカラーボックスがあった〜!!!! (@ ニトリ - @nitoriofficial in 船橋市, 千葉県) https://t.co/t2gp73GuZp — Kumaichi (@ef210kumaichi)…

赤鼻のトナカイ

こんばんは、Kumaichiです。 休日出勤の後に、秋葉原で塗料や溶剤といった消耗品の調達を実施。 金曜の夜なので多少の混雑は覚悟していましたが、店舗受け取りの発注をかけてから準備完了まで1時間以上かかるとは思わなんだ。 特に6階の玩具売り場は大混雑だ…

走行音動画を投稿しました

こんにちは、Kumaichiです。 「またかよ」って言われそう。 わかる。俺も思ってる。 時間外を引き受けなければブログを書く時間も話題になる作業も出来るんだけど、そしたら金が足りなくなるんですよね( 「鉄道とは金を失う道」 よく言ったものです笑 youtu.…

走行音動画を投稿しました

こんにちは、Kumaichiです。 正直ブログ記事のネタ切れ感が否めないんですが、走行音動画は今のところコンスタントに投稿できているので宣伝というテイで連続投稿を繋ぎ止めています。必死か? 動画は金曜の19:00に予約投稿をしているので、週末に他のことを…

TKアダプターが届いた

こんばんは、Kumaichiです。 「ネタ切れか?」って言わないでください。 細かい作業を同時進行で実施しているので、1つの記事にするほどのボリュームが無いんです。 ららぽーとの中にある イェッタイガー ……じゃなくて、フライングタイガーで買ったクッキー…

グリーンマックス京成3150形入線整備【4・終】

こんにちは、Kumaichiです。 前回は8連のうち前4両の一部分にだけステッカーを貼って終わりました。 側面方向幕のステッカーを貼ります。 実はこの製品、側面方向幕の枠が印刷表現。 凹凸の無い側面に多少なりとも厚みのあるステッカーを貼るのはあまり気乗…

グリーンマックス京成3150形入線整備【3】

こんにちは、Kumaichiです。 ようやくステッカー貼りに突入です。 予めGMストアで純正のステッカーを購入済みです。1袋で4両分なので2袋買ってあります。 地味に高い 中身はこんな感じ。 メジャーな列車はおおよそ収録されています。 それでは作業開始です。…

中古ケースにご用心?

こんにちは、Kumaichiです。 たまの休日、買い物ついでにドライブに行こうと思って、昨日は家の車を借りてブオオオオしてました。 何もなかった (@ ポポンデッタ - @popon_minafuna in 船橋市, 千葉県) https://t.co/3V0HZOUjLk — Kumaichi (@ef210kumaichi) 202…

グリーンマックス京成3150形入線整備【2】

こんばんは、Kumaichiです。 はい、昨日は仕事終わりに正規の台車レリーフを買ってきました。 秋葉原のお店はどこも閉まるのが早いので、閉店ギリギリに大急ぎで行ってきた次第です。 間違って買ってしまったレリーフはまた何かの時のために取っておきます。…

グリーンマックス京成3150形入線整備【1】

こんばんは、Kumaichiです。 前回、浅草のポポンデッタで衝動買いしてしまった京成3150形。こちらを整備していきます。 ちなみに、背景のモニターに青い3050形が表示されている理由は……? 察しのいい人はわかるかもしれません笑 余談ですが、3150形自体は既…

ポポンデッタ浅草店に行ってきました

こんばんは、Kumaichiです。 今日も職場の休暇時間で更新です。 微妙な空き時間を潰すのにブログ更新がちょうどいいんだな。 昨日は仕事が早く終わったので、帰りに寄り道。 たまには普段乗らない路線をと思い、東武線へ。 10000系列の音大好きマンなのでニ…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【5】

こんばんは、Kumaichiです。 仕事柄不規則な生活リズムになりがちなのですが、ついに昨晩胃の調子が最悪になって、顆粒の鰹出汁をお湯に溶いた物しか受け付けない状態にまで陥ってしまいました。 幸い今日はちゃんとご飯を食べて元気に仕事してこれたのです…

都営地下鉄三田線末端部のお散歩記録【4・終】

こんばんは、Kumaichiです。 最近めちゃくちゃ冷え込みますね。 冬なので当然と言えばそうなのですが、今日みたいにシトシトと雨が降ると気分まで沈んできそうです。 今朝、職場で窓の外を見ながら 「雨が止まないと病んじゃいますよ」 と、激寒ギャグをかま…

都営地下鉄三田線末端部のお散歩記録【3】

こんばんは、職場の休憩時間に投稿、Kumaichiです。 別に毎日連続で投稿しなくてもいいんだけど、何となく毎日続いているから頑張りたいなぁっていうアレです。 前回は西高島平駅から折り返しの電車に乗ろうとするところまで書きました。 2駅先の高島平駅に…

都営地下鉄三田線末端部のお散歩記録【2】

こんばんは、人生で初めてカラーワックスというものに手を出したKumaichiです。 メンズパルティ カラーワックス クールシルバー 70g メンズパルティ Amazon 購入したのはこの商品。昨晩友人と食事した後、ドン・キホーテで購入しました。 学生時代もバイト先…

都営地下鉄三田線末端部のお散歩記録【1】

こんばんは、23歳になったKumaichiです。 幼少期はプレゼントが楽しみでめちゃくちゃワクワクしていた誕生日、今となっては大した感動もなく、普段通りの休日を過ごしています。 さて、そんな今日は友人と共に三田線の末端部周辺を散歩してきました。これは…