Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

鉄コレ京成3668編成をメイクアップ【4・終】

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

 

クリスマスイブの今日は仕事が休みだったのですが、明日は朝から晩まで働き詰めになりそうです。サンタさん、良い子の私に有給休暇をください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく3668編成の仕上げに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221224215021j:image

昨日、休憩時間にスマホを見ると、友人から

「イヤホン選びに付き合ってほしい」

というメッセージが。

その際、模型屋にも立ち寄って部品取り用の中古品をゲット。

いずれどこかから吹っ飛んだガラスパーツが出てきそうですが、その時は適当に活用方法を考えるとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ef210kumaichi.hatenablog.com

ちなみに友人が新しいイヤホンの購入を検討し始めたのはこの記事を読んだのがきっかけらしいのですが、別に私はイヤホンのスペシャリストではないんですよ(

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221224214909j:image

それから、これまでノータッチだった方向幕は富士川のステッカーで

普通 金町

を選択。

 

最近、金町線を走るワンマン列車で

高砂⇔金町

の方向幕を使い始めたらしいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221224223345j:image

前面も金町行きに貼り替え。

種別幕の普通は製品で印刷された状態のままです。

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214913j:image

続いて、車外から見るとギラギラ光って目立つ動力車のウエイトをガンダムマーカーの黒で塗りつぶし。

 

 

 


f:id:No900:20221224214916j:image

フライホイールもチラ見えしてキラキラ光っていたので、通電させながら油性マーカーで黒くしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに車輪を乗せているローラー式の試走台は、Chitetsu Corporation様の簡易ローラー運転台という商品です。

Nゲージだけでなく、16.5mm幅のHOゲージ・12mm幅のゲージにも対応した商品が出ているようです。

ホビーセンターカトーやIMONなどでも取り扱いがあったりするみたいなので、色々調べてみてください。

 

 

 

 

お便利です

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214919j:image

窓から覗いても目立たなくなりましたね。

既に動力化済みの他の鉄コレにも施工しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214923j:image

最後にもう一つ、最近の改造で追設されたSR無線アンテナを取り付けます。

手持ちのKATO製Assyパーツから、列車無線アンテナを使います。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214927j:image

どうやら正方形の台座が付いているみたいなので、0.5mm厚のプラ板を切り出して台座としました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214931j:image

仮設置して雰囲気を確認。良さげですかね?

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214939j:image

アンテナはマスキングして、台座のみ明るめのグレーで塗装。

少量のゴム系接着剤で取り付けて完成です。

ディテールには欠けますが、雰囲気だけでも今っぽくなったかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221224214935j:image

というわけで、鉄道コレクション京成3668編成のメイクアップが完了しました。

ライトの点灯化などは未着手ですが、その辺は追々。

ひとまず車番の正規化が最優先だったのですが、色々使ってみたいインレタをぺたぺた貼りまくったら思いの他満足度の高い仕上がりになりました。

これを所有する京成の電車などなど、全部にやろうとすると骨が折れるのは間違いないのですが、まぁゆっくりのんびりやっていきます笑

 

 

 

 

これにて鉄コレ3668編成をメイクアップシリーズは終了です。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

それでは、また次回。