Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

2023-01-01から1年間の記事一覧

モデルアイコンのスニ40を組む【3】

こんばんは、隈野です。 先ほど、ようやくギャランフォルティスへのドラレコ取り付け予約を入れました。 施工自体は月末になっちゃいますけどね……。 別に無くても車は走りますが、あったほうが安心ですからね。何となく。 本題。 ef210kumaichi.hatenablog.c…

ハンドルネームを変えた件について

こんにちは、隈野太一です。 案の定?Twitterでハンドルネームを変えた7/1に記事を書くのを忘れていました。 翌日のお出かけ準備に夢中だったんですよね。 ↑前日(6/30)にTwitterへ投稿した落書きです。 大方Twitterの方で「なぜハンネを変えたのか」という話…

車を買いました

こんにちは、Kumaichiです。 突然ですが、多分この自己紹介をするのは今回が最後です。 【実は】ハンネを変えようと思っている — Kumaichi (@ef210kumaichi) 2023年6月26日 かれこれ10年以上Kumaichiないしクマイチを名乗り続けてきましたが、もうちょい人間…

5/19(終車後) 2499T撮影@五反田

こんばんは、Kumaichiです。 今日*1はめちゃくちゃビッグなイベントがあったんですが、それはそれとして書きたいネタが溜まっていたので時系列順に消化します( 5/19 今晩は家の車でドライブに行くので、父の日の感謝と共に洗車 pic.twitter.com/27prRneBOH —…

モデルアイコンのスニ40を作る【2】

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 ef210kumaichi.hatenablog.com 前回は各種パーツの切り出しとプライマー吹き付けまで実施しました。 今回は本塗装です。 以前GMキットを組んだ際はサーフェイサーを吹いてから本塗装を行いましたが、今回…

モデルアイコンのスニ40を作る【1】

こんにちは。 職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 やばい!!!!積みキットがたくさん!!!! グリーンマックスの荷物列車キットを組んでからというもの、すっかりご無沙汰だった荷物列車ですが、先日自宅でお座敷運転をしまして。 するとその様子を見…

新しい擬人化キャラクターを描きました

ご無沙汰しております。Kumaichiです。 先月末に風邪をひいてしまい、ただでさえサボり癖が付いているっていうのに更新が完全に滞ってしまいました……。 例年であれば年に1度、季節の変わり目に風邪をひくかひかないかといった私ですが、今年に入って既に2度…

久々に撮り鉄をしたらドーパミンがドバドバ出たお話

こんばんは、Kumaichiです。 今日は録り貯めていたアニメ「推しの子」を最新の5話まで一気に視聴していました。 初回の第1話が異例の90分という通常の3倍ある尺のせいでまとまった時間が確保できるまで視聴を控えていたのですが、想像以上に話と演出が重く*1…

都営5000形入線整備

こんばんは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 あーあ オタクが散財しろしろってうるさいから一回りしてみるか pic.twitter.com/UjPfmiSQGg — Kumaichi (@ef210kumaichi) 2023年5月6日 俺の財布がやられるわけねーよな pic.twitter.com/bHXw0AQ8t7 — Ku…

北総線のコルゲート車を愛でる話

こんにちは、Kumaichiです。 一度定期的な更新を辞めてしまうとすっかりサボりグセが抜けなくなってダメですね。 YouTubeに投稿する走行音動画も全然編集が進んでいません笑 その代わり(?)フォロワーさんの合同誌に寄稿する原稿は程々に捗りました。時間は…

サイゼで腹いっぱい好きな物を食べた話

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 皆さん、外食する時ってどこを選びますか? 私のような趣味に全力と全財産を注ぎ込むオタクにとって、強い味方となるのが安くて美味しいファミリーレストラン。 サイゼリヤはその筆頭で、ミラノ風ドリアな…

ご無沙汰しております

こんにちは、仕事の休憩時間に投稿、Kumaichiです。 しばらく体調が芳しくない状況が続き作業が滞っていましたが、ぼちぼち調子が戻ってきたのでまた作業しつつブログを書いていきます。 ここ最近は推しのVtuberである「ミミック」くんのグッズが立て続けに…

しばらくブログ投稿お休みします

おはようございます、Kumaichiです。 最近体調が芳しくないのでしばらくブログ投稿をお休みします。 それでは、また次回。

寝過ごした駅で降りてみた話

こんばんは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 皆さん、電車で寝過ごした経験、ありますよね? おはようございます at 幕張本郷(24日ぶり通算58回目の寝過ごし) pic.twitter.com/ein1rbX7sc — Kumaichi (@ef210kumaichi) 2023年2月5日 寝過ごした駅で何…

走行音動画を投稿しました

こんばんは、Kumaichiです。 最近はジャンクのGM板キットを使って適当な工作をしています。 www.youtube.com 作業のお供は、月末までYouTubeで配信中のアニメ「citrus」です。 リアルタイムで一度視聴していたのですが、せっかく観れるならもう一度観るか、…

週末何してますか?忙しいですか?遊んでもいいですか?

こんにちは、Kumaichiです。 先週金曜日は残業、月曜日は帰りが遅かったため走行音動画も記事の投稿もできず……その分の走行音動画は今週に持ち越します(汗) 先週末、土曜日は高校時代からの友人と通話をしながらクトゥルフ神話TRPGのオンラインセッション。 …

雑記 〜失せ物:待たれよ。いずれ出る〜

こんばんは、Kumaichiです。 今日はせっかく早く帰ったのに、眠気に抗えずこたつで4時間あまり爆睡。 部屋の片付け・模型の塗装などなど、やりたいことはいっぱいあったのですが、残念ながら今日はどれも半端に終わってしまいそうです。 唯一、金曜日に投稿…

MAZDA 2に乗った話

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 3/10、久々にカーシェアでコンパクトカーに乗りました。 近くのステーションを選択したところ、割り当てられたのはMAZDA 2でした。 私は車に無知なので、デミオって言った方がまだわかる( 一応5人乗り5ド…

走行音動画を投稿しました

こんばんは、Kumaichiです。 今日は家の車を借りて買い物に行こうと思ったら、ちょうど両親も車で外出とのこと……。というわけで、久々にカーシェアサービスを活用してコンパクトカーを転がしてきました。 いつもと違う車両感覚にドキドキしながら運転してい…

模型いじいじ

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 昨日は夕方には帰宅できたので、のんびりと模型いじり。 美少女プラモの顔パーツにあるパーティングラインをヤスリで消してるけど、表情も相まって普通に可哀想になってきた pic.twitter.com/JIAcdYGOLB —…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【16・終】

こんにちは、Kumaichiです。 いよいよ……! ついに……! 残っていた郵便車2両も仕上げが完了しました! これで板キットから製作した荷物車・郵便車計10両が完成! 晴れて!小荷物列車セットpart1・part2と、その他単品を合わせた14両全てが竣工です! このシリ…

走行音動画を投稿しました

こんばんは、これから時間外労働へと出勤するKumaichiです。 明日はちょっとお出かけでもしようかと思っています。 寝坊して予約した特急券を無駄にしないよう気を付けなくては……! 本題。 www.youtube.com www.youtube.com 今回ご紹介するのは神戸電鉄1350…

別れの季節

こんばんは、今月も1日からめいっぱい飛ばせないKumaichiです。 先日投稿したGMキットの郵便車も一向に手をつけておらず、書けるネタがありません。 というのも、ここ最近はお絵描きの方も並行して作業をしているんですよね。お絵描きの作業も進捗は牛歩なの…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【15】

こんにちは、Kumaichiです。 私の職場は基本的にカレンダー通りの休日にならないのですが、業務の都合でこの週末からしばらくの間土日休みになりました。 土日休みの友人と都合をつけやすい反面、休日はどこへ行こうにも混んでいるのがネック。やっぱ平日休…

走行音動画を投稿しました

こんにちは、Kumaichiです。 2/22(水)の投稿は頭文字Dの視聴に忙しくお休みしておりました(笑) おかげさまで公開されていた分は全部視聴できました。 ドライブしてぇな~! もちろん、安全運転で! 本題。 2/17(金)に投稿した走行音動画の紹介を忘れていたの…

KATO EF62を購入しました

こんにちは、Kumaichiです。 週末は遠方から遊びに来た友人と共に撮り鉄。 その後秋葉原で模型屋巡りをしました。 その中で、最近掘り出し物が多いと噂のポポンデッタへ。 う、うわぁぁぁーーーー!! 何を隠そう、同行していた友人は荷物列車を勧めてきた張…

塗装ブースの改良を図る

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 2/15(水)の投稿、下書きだけしてすっかり忘れていました笑 そんなもんです(???) 2/14は仕事から帰宅した後、少し時間があったので車を転がしてきました。 推しVtuberのミミックくん(のパペット)と一緒にバ…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【14】

こんばんは、Kumaichiです。 今日は午前で仕事が終わる日だったので、お出かけしようかと思っていたのですが、普通に雨でしたね。 お出かけはまた今度に取っておきましょう。 前回に引き続き、窓の塩ビ板を貼りました。 今回はマニ35とマニ36に施工。 ちょっ…

走行音動画を投稿しました

こんばんは、Kumaichiです。 今日は休日でしたが、朝からずっと雨……。こんな日こそ家に籠って模型の作業をしたいのですが、所用で出かけなければならず、とても寒い思いをしました。 幸い雪にはならないようなので一安心。明日からも仕事頑張りますか。 本題…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【13】

こんばんは、休憩時間に投稿、Kumaichiです。 相変わらずイニDを観ながらダラダラ作業です。 久々にアニメに熱中していますねぇ。 そんなこんなで、マニ60とマニ37の窓貼りが終わりました。 床板も組み合わせて、晴れて完成です。 荷物車とはいえ、荷物を積…