Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

走行音動画を投稿しました

こんばんは、Kumaichiです。

最近はジャンクのGM板キットを使って適当な工作をしています。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

作業のお供は、月末までYouTubeで配信中のアニメ「citrus」です。

リアルタイムで一度視聴していたのですが、せっかく観れるならもう一度観るか、と思い合間合間で観ていました。1クール12話のみなので、週末に時間があればイッキ見できるかと思います。

東京都心が主な舞台ということもあり、色々な電車が出てくるんですよね。

"描写は"割としっかりしていて、主人公たちがどんな列車に乗っているのかも大体想像がつく、鉄道オタクもニッコリなアニメです*1

ちなみにこの作品は百合アニメです。

 

 

 

 

 

 

本題。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

今回ご紹介するのは、在りし日の三江線を走るキハ120の走行音。

2018年3月17日、この年のダイヤ改正当日の収録です。

この日から2018年3月31日までは三江線は全列車が臨時列車扱いとなり、多客対策として3両編成でのツーマン運転も実施されていました。

 

この音声は3両編成のうち最後尾車両にて収録しました。

3両で運転する際は最後尾車両のドア扱いは実施せず、前2両から乗降するよう案内があります。ホーム有効長等の関係ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃は家族のコンデジを借りて動画や写真を撮っていたので、写真としてはイマイチなのですが*2、青空をバックに3色のキハ120が駆け抜ける姿は今でも印象的な光景です。

 

 

 

 

 

 

 

沿線には横断幕など、別れを惜しむ様子がたくさん見受けられました。

拡大すると、これは学生さんが大会で優秀な成績を残したことを祝う横断幕の裏面を活用した物のようです。廃止から5年経って今更そんなことに気付くなど。

 

 

 

 

 

 

全編3時間半のロングランですが、鉄道ファンや沿線の方々で常時賑やかな印象です。

三江線最末期の賑わいに想いを馳せていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:なお電車の音はツッコミどころが多い模様

*2:そもそもこの画像は動画の切り抜きですが……。