Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

5/19(終車後) 2499T撮影@五反田

こんばんは、Kumaichiです。

今日*1はめちゃくちゃビッグなイベントがあったんですが、それはそれとして書きたいネタが溜まっていたので時系列順に消化します(

 

 

 

 

 

 

5/19

 

 

 

 

日中は気合い入れて洗車して、夕方涼しくなってきそうで微妙にまだ暑い時間帯に出発。

 

 

 

 

 

 

 

同行する友人2名をそれぞれピックアップし、ラーメンで腹ごしらえ。

豚骨醤油ラーメン好きすぎる。

 

 

 

 

 

 

その後ちょっと同行者の用事に付き合いつつ、向かった先は……。

 

 

 

 

 

 

 

まぁタイトルの通り五反田です。このとき時刻は22時半ごろ。

北総車も泉岳寺行きとして走っている時間帯ですね。

タイトルの通り大江戸線の馬込出場回送列車、2499Tを撮るためにやってきました。

いつもは早くても23時過ぎに到着するのですが、今回は五反田駅にホームドアが設置されていない状態では最後の2499T施行ということもあり、早めの行動。

なんと我々3人が一番乗りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁしかし、1時間半同じ場所で写真を撮り続けるのは意外と退屈でして。

しかも列車の本数も減ってくる時間帯なので尚更暇。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*2

 

 

 

 

 

草。*3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖。*4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮っているうちは何も思いませんでしたが、この日の撮影がホームドアの無い五反田で撮れる最後の日だったんだなぁと思うと、無駄にシャッター切りまくって良かったなと思います。

安全に配慮して撮っているのに危ないだの指令にチクられるだの色々言ってきたお兄さんには参りました。日常鉄をさせてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

そして終電が行った十数分後……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接近表示器が点灯し、ホーム端で待つ撮り鉄に緊張が走ります。

最終的には40人を超える撮り鉄がいたとか?

最初に到着した我々に配慮などするはずもなく

最後になるかもしれないカットを確実に抑えるべく皆さん思い思いにカメラを構えます。

 

 

 

 

 

 

そして……。

 

 

 

 

 

 

きたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

2499T E5001-E5002+12-661F

この期に及んで今まで未撮影だったE5001-E5002が来てくれました!!

前で中腰になっていた方の頭が若干写り込んだ気がしましたが、トリミングで何とかなりました。

1時間半前から張っていたおかげか、それともOM-Dの変態的な手振れ補正のおかげか、かなりゴタついた中でもそれっぽい写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにちょっと引きでも1枚決まりました。

ちょうど目の前の人垣がV字に捌けたように見えました。やったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

悪あがきでケツ撃ちも。

さすがに暗すぎる。露出補正かけまくって現像したらノイズが凄いことになりました。

まぁケツ撃ちはホームドア付いてからでも撮れそうですけどね。

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで、かなり厳しい条件でしたが満足できる写真が撮れました。

惜しむらくは動画が回せなかったこと。

ホットシューにスマホつけてたら後から来た方に文句言われちゃいました。俺ら一番乗りだったのに。

まぁ、休車という噂もあったE5001-E5002がちゃんと運用入りすることをこの目で確かめられたので、まだ何度か撮る機会はあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえしんどかった!撮影で極端に緊張してしまい、先月の甲種輸送の時のように撮った後力が抜けてヘロヘロ状態に。

その状態で運転したので友人を送った後急に疲れが出ちゃったんですよね。

コンビニの駐車場で目を閉じて休憩して、結局帰宅したのは午前4時過ぎのこと。

とにかく安全運転に努めましたが、適当に話を繋げて気を紛らわせてくれた友人にも感謝せねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

次に会える日を楽しみに、キャラデザを練りながら過ごすとしましょう。

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:日付は変わっていますが寝るまでが今日です

*2:ハイビームかっこいいね。黄色い点状ブロックの延長線上で安全に配慮して撮りました

*3:我々のあとに来たお兄さんの身内の方らしいです。本当はiPadで表示したかったらしいです

*4:

ef210kumaichi.hatenablog.com

なんとなく圧を感じる編成こと5522編成です