Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

初詣2023

 

 

 

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

 

 

 

 

昨晩は初仕事の合間に仮眠時間があったので、短いながら初夢を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

どういう夢?

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は仕事終わりに初詣へ。

地元には大きな神社や、京成に乗れば成田山新勝寺もあるのですが、個人的に毎年初詣は高輪の萬松山泉岳寺を訪れています。

 

 

 

 

 

まぁ単に、数年前の私が

 

都営地下鉄が好き

 

泉岳寺って駅名かっこよくね?

 

じゃあ乗り鉄ついでに泉岳寺行くか

 

って具合で初詣へ行ったのが始まりなので、修派とかそういう都合ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230102203323j:image

京成に乗れば津田沼からでも乗り換えなしで泉岳寺へ行けるのですが、都営地下鉄「冬」のワンデーパスを使いたかったので上野御徒町から乗車。

ちなみに押上駅は京成が管理している都合上、都営まるごときっぷ以外は発売していません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都営地下鉄の駅は寺社仏閣ではないものの、それと同等のご利益があるのでおみくじ自販機があってもおかしくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

500円納めればもれなく大吉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただしおみくじの言うことを聞かないと大凶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102203326j:image

まずは大江戸線、大門・六本木方面光が丘行きに乗ります。

たくさん走っている大江戸線の電車の中でも2本しかいないレアキャラ、12-600形 1次車が来ました。さっそく大吉効果が出ていますかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

大江戸線独特のけたたましい走行音がクセになっています。

泣く子は黙りませんがKumaichiは黙った挙句ご満悦になりはしゃぎ始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102203328j:image

大門で浅草線へ乗り換え。遠回りしましたが、結局京成の電車に乗る始末。

相互直通の面白さでもあるんですけどね。たまには他の電車に乗りたい。

というか、大門の名の通り、増上寺の大門*1に至近のこの駅で降りても初詣できますね。まぁ泉岳寺に行くと決めたので……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102203332j:image

泉岳寺に到着しました。お昼どきでしたが、先に初詣をしてからゆっくり昼ごはんにしようという魂胆で、早速境内へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線香は信号炎管じゃないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102203339j:image

いつもはお参りをしてお守りストラップを授かって線香の束を炉にぶっ差して終わりなのですが、こんなポスターを見つけました。

 

そういえば、泉岳寺「四十七士の墓どころ」鉄道唱歌でも歌われています。

でも、四十七士って何者なのでしょうか?

鉄道以外の歴史全般に疎い私にはそれがわかりません。

というわけで、講談師 宝井琴調氏の案内に身を委ねて探索していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターのQRコードを読み取ると、いくつかのパートに分かれて見どころの紹介音声が再生できるようになっています。

パートの番号に対応した看板が境内のあちこちにあるので、その場所へ足を運んでから再生すると良きです。イヤホン着用の際は周囲の参拝者にもご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:No900:20230102203342j:image

その後、四十七士の眠るお墓へと案内されます。

お参りは線香代を納めて、線香を束で授かってからスタートになります。

 

 

 

 

 

 

 

まぁおおよそ調べてもらえればわかる話だと思いますが、切腹を命じられた大名の家臣が、亡き主の敵討ちをするという赤穂事件に関わった方々のお墓です。

それぞれにドラマがあり、生き方があり、死に方があり、年始早々ではありますが色々考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102203346j:image

その後は泉岳寺の町田商店でラーメン食って

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102203349j:image

ホームで推し編成に会って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230102230553j:image

f:id:No900:20230102204248j:imagef:id:No900:20230102204250j:image

浅草線三田線新宿線と乗り継いで

抹茶玄米茶もちフラペチーノ美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原で買い物して帰りました(
ハンドクリームはIMONの年賀状プレゼント企画で頂いたもの。

カプラーはTKアダプターの残りを組み立てる用でしたが、必要数が揃わなかったのでまた買い足しになりました。

店員さんが「最近皆さんこれ買っていくんですよねぇ」と首をかしげていたのが印象的でした。多分全人類TKアダプターを発注しているからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ日付が変わるので、後半の文章は駆け足でした(

仕事終わりに色々巡って楽しい一日になりました。

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

*1:赤門とも言われ、広い境内の最外方にある門。本殿まではもうちょい距離がある