鉄コレ北総7150形入線整備【1】
こんにちは、職場の休憩時間に投稿、Kumaichiです。
朝起きたらめちゃくちゃ腰が痛くて泣いていました。
ここ数週間正しい姿勢で寝れるマットレスをお試しで使っているのですが、立ち仕事が続いて姿勢が変になったりすると翌朝までに矯正してくれる代わりに腰がめちゃくちゃ痛くなるっぽいです。諸刃の剣かぁ。
年末に秋葉原の模型店を物色していたら、以前から探していた鉄コレの北総7150形を発見。
年末セールで割引になっていたこともあり、お得に購入できました。
いつも通り動力化等々の整備をしていきます。
パンタはTOMIX指定の品番だと形が違うので、グリーンマックスの京急1000形用PT43Nを使います。
中間連結面はいつも通りTKアダプター使用のボディーマウントカプラーで。
Rev.Cは取り付け部に新設された溝のおかげで鉄コレへの組み込みも無理なく行えます。いいね。
前面はJC6380を使用してTN化。
ホースやジャンパ栓は雰囲気ってことで、特にいじりません。
動力はウェイトとフライホイールを黒く塗っておきました。
窓の大きい車両ですが、目立たなくなっていい感じです。
【助けて!】
— Kumaichi (@ef210kumaichi) 2023年1月1日
鉄コレ北総7150をいじっていたら1両だけ台車が違う!
これは実車もそうだったんでしょうか?それともエラー? pic.twitter.com/1tFEgR7agN
【助かりました】 pic.twitter.com/j7CqOINcG6
— Kumaichi (@ef210kumaichi) 2023年1月1日
そんな動力車ですが、封入されているレリーフがOK-18台車の物だったのに、TS-310台車を履く車両に組み込んでしまいました。
故にユニット内で台車が違う!!なんてことに。
フォロワーさんに助けを乞うて、無事にミスに気付けました。
っていうか、編成内で台車が違うユニットがあるとかマジかよ……。
ひとまずこの日の作業はここまで。
それでは、また次回。