Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マイクロエースのAE形にSRアンテナを生やす

お久しぶりです。熊谷太一です。 最近音楽を聴く機会が増えて、お気に入りの曲もたくさんできたのですが、この前カラオケで歌おうとしたら感極まって涙が止まらなくなりました。どうして? 本題。 みんな大好きAE形スカイライナー。 NゲージではTOMIX(左)とマ…

10/9 3400形団臨その後

こんにちは、熊谷太一です。 10/9は成田湯川でスカイライナーや3400形の団臨を撮影したりしました。んで、そのことを投稿済でした。 午後は東成田の旧ホームに入線することが予定されていたので、それを狙って東成田で待ち構えてみました。 団体臨時列車送り…

にゃんこのプラモデルを組み立ててみた

こんにちは、職場の休憩時間で投稿、熊谷太一です。 先日、会社の同期と秋葉原へ行った際にお買い物をしてきました。 買ってきたのはこちら、チトセリウムのターニオです。 美少女プラモデルのチトセリウムシリーズから、小物として?発売されているこちらの…

10/13 AE1編成試運転など

昨日今日で急に寒くなりましたね〜 堪らず長袖のトレーナーを着込んだ熊谷太一です。 駅のホームで暖かいコーヒーでも……と思ったらまだ商品が入れ替わっておらず、全て冷たい飲み物で震えました。 今日は久々の休日でのんびり起床。 昼頃に「八千代台1番線に…

10/10 新京成80026編成搬入回送

おはようございます、熊谷太一です。 本日10/10の深夜、新京成80000形80026編成が印西牧の原の車両基地から回送されました。 はるばる愛知の豊川から行われていた輸送のラストスパートです。 臨時回送 80026編成 同車は豊川の日本車輌から出荷された後、JR線…

10/9 成田スカイアクセス 成田湯川駅で撮影

ウワー この前投稿したのが7月なので、かれこれ3ヶ月ぶりです。 ご無沙汰しております、熊谷太一です。 今日は成田湯川駅で撮り鉄をしていました。 お https://t.co/RmCCfJDxxr pic.twitter.com/4YI1L7wEPY — Kumaichi (@ef210kumaichi) 2021年10月9日 空港第2…

7/17 京成千葉線イベント列車

あっちーあっちーあっちーわ。 あなたが思うより猛暑です。 こんにちは、熊谷太一です。 今日は京成船橋~京成千葉間が開業100周年ということで、京成トラベルが企画するイベント列車が走りました。 まずは送り込みの回送を船橋競馬場駅で。 ローアン構図いい…

7/13 京急で撮り鉄

お久しぶりです。Kumaichiこと熊谷太一です(???) 教習所と仕事の綱渡りで何も出来ない日々でしたが、今日は知り合いから撮り鉄ネタがあると聞いて大急ぎで退勤。 カメラを引っ提げ電車を乗り継いで、京急線の屏風浦駅へ。 東京都交通局5316編成の廃車回送だ…

「ひのとり」に乗りたい!

こんばんは、Kumaichiこと熊谷太一です。 近鉄といえば、多種多様な車両と広大な路線ネットワークで有名な私鉄。 そんな近鉄に昨年春デビューしたのが80000系、愛称は「ひのとり」という電車です。 で、ひのとりに乗りたいなぁと思った私は、2020年11月に関…

【ブラサジ】6月上旬 指揮官旬報

こんばんは、Kumaichiこと熊谷太一です。 教習所のスケジュールを理由に更新をサボっていたら、ゲームだけは一丁前に進んで記事だけが溜まるやつになっています。 ということで早速本題。 新規獲得艦もだいぶ少なくなりました。 ダブってもスキル強化で使え…

【ブラサジ】5月分 指揮官月報

こんにちは、熊谷太一ことKumaichiです。 ブラサジのサービス開始から半月ほど経ち、適当に進めるうちに指揮官Lv.61に到達していました。 それでは、前回以降の記録等々を報告していきます。 新規獲得艦 ガチャやイベントアイテム交換では、多分SSR4体とSR4…

手のひらサイズの美少女たち

こんにちは、Kumaichiです。 皆さんは「美少女プラモデル」という商品ジャンルがあることをご存知でしょうか。 まぁ、その名の通り美少女のプラモデルです。 美少女プラモ、これからは略して美プラと書きますが、私がこれらにハマったのは大学に入学するちょ…

5/22 京成電鉄3154編成 ツアー列車に充当

こんばんは、Kumaichiです。 ちょっと前の話題にはなりますが、5/22に京成3154編成が京成トラベル主催のツアー列車に充当されたので、その撮影をしてきました。 京成電鉄3154編成 京成佐倉駅 と、威勢よく切り出したのはいいんですが、前夜に夜更かししてい…

最近のお絵描き

どうも、Kumaichiです。 ようやっと仕事と原稿が一段落し、好きな絵を描く時間が作れるようになりました。 ということで、最近描いた絵を。 「Twitterのアイコン、1年くらい絵柄変えてねぇな……」 と思い、イチオシの擬人化キャラ 馬込若菜ちゃんをチョイス。…

【ブラサジ】5/20,21 指揮官日報

こんにちは、熊谷太一改め、Kumaichiです。 ……誰やねん。 珍しくソシャゲをリリース日からプレイする機会に恵まれた(???)ので、古参ヅラするなら今のうち!と思い日記程度にプレイ記録をつけていこうと思います。 2ヶ月ほど前からTwitterの広告で出てきていた…

4/27 3688編成 9A30列車に充当

ご無沙汰しております、Kumaichiです。 GWは仕事半分遊び半分で過ごし、ブログは放置……。 担当していたサービスアップキャンペーンの報告書も無事書きあがり、安心した私はお絵描きに没頭……。 ということで、書きたかったけど書いていなかった鮮度落ちなネタ…

4/19,20 AE7編成 試運転などなど

こんばんは、Kumaichiです。 京成トラベルと京成電鉄がタッグを組んでマニア心をくすぐりまくるツアーがたくさん企画されているので、また参加してみたいなと思った次第です。 最近の撮り鉄 - Canvas Of Loose Leaf 以前の記事でちょっと匂わせましたが、明…

最近の撮り鉄

Kumaichiです。 やっぱり仕事が立て込んだり、お絵描きの方が忙しくなるとブログ更新が疎かになりがちですね。 まぁ仕事は当然やるとして、お絵描きのタスクは全然終わっていないんですけどね……。 息抜きがてら、色々写真撮ってきたよっていう自己顕示欲を満…

3/21 京成線団臨&代走

こんばんは、Kumaichiです。 昨日(3/20)*1の地震、私は千葉県内の職場で遭遇したわけですが、まぁ~~~ひとたび発生すると施設の安全確認やら何やらで忙しいですね。 幸いにして目立った被害は無かったのですが、せっかく平和に仕事していたところを引っ掻き回…

マイクロエース 新京成8800形を購入

こんばんは、久々の休日を満喫中のKumaichiです。 明日も休みなので、今夜は晩酌の気分。 マリブというココナッツの香りがする甘いお酒を牛乳で割った、マリブミルクを頂いています。甘くていい香りで美味しいです。 www.suntory.co.jp お酒は20歳になってか…

3/15 3768編成 試運転

こんにちは、Kumaichiです。 前回の記事から半月経ちました。まぁ頑張るとは言っても精々これくらいの投稿頻度かもしれない。ここのところ休日出勤が続いたりで、仕事が忙しかったのもある。 今日は夜のお仕事が終わり、いったん帰宅後カメラを引っ提げて八…

新しい1ページを、ここに。

こんばんは、Kumaichiです。 東京都交通局5507編成 @青砥駅 始めましての方は初めまして、いつもお世話になっている方はいつもお世話になっております、ご無沙汰の方はご無沙汰しております。 はじめに この度色々と思うところがあり、ジャンルごとに2つ用意…

レンズを買った

どうも、Kumaichiです。 あっという間に2月ですね。 先日、こんな物を買いました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 Ⅱ にわかなので箱に書いてある表記をそのまま打ち込みましたが、要するに望遠レンズです。 私が昨年より使っているミラーレス一眼はO…

KATOカプラーの交換をしてみる

こんにちは、Kumaichiです。 1/2にシティーライナーを撮影したあと、友人と秋葉原へ出かけてきました。 no900-kumaichi2end.hatenablog.com この日のお昼ご飯は厄除けワッパー。 開運号撮って厄除けワッパー食べたので今年の運勢は完璧でしょ。 その際ポポン…

バーガーハンバーガーバーガー

最近食べたハンバーガーを紹介するだけの記事です。 まずはバーガーキングの厄除けワッパー 中に一味唐辛子をまとった辛いガーリックフレークが入っていて、頭の毛穴から汗がダラダラ出てきました。 食べる位置で唐辛子フレークの量に偏りがあり、徐々に辛さ…

撮り初め

あけましておめでとうございます。Kumaichiです。 年末の更新は律儀にやって、年始の更新は適当にやるあたり、一年の計は元旦にありという言葉が全く響いていないようですね?( まぁまぁ、年賀状イラストよろしく、ぐーたらと肩の力を抜いて適当に頑張りたい…