Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

10/13 AE1編成試運転など

昨日今日で急に寒くなりましたね〜

堪らず長袖のトレーナーを着込んだ熊谷太一です。

駅のホームで暖かいコーヒーでも……と思ったらまだ商品が入れ替わっておらず、全て冷たい飲み物で震えました。

 

 

 

 

今日は久々の休日でのんびり起床。

昼頃に「八千代台1番線に回送表示が」という話を教えてもらったのと、雨も小康状態だったのでカメラを持って撮り鉄へ。

 

 

 

f:id:No900:20211013151252j:image

特急 京成上野行き 3041編成

みんな大好き急行灯点灯モード。

天気が悪いと点灯率が心なしか上がる気がします。

 

 

 

 

f:id:No900:20211013151441j:image

f:id:No900:20211013151446j:image
f:id:No900:20211013151443j:image

f:id:No900:20211013151436j:image

試運転 AE1編成

多分通勤車の試運転かなぁ、と思いながら出撃していましたが、まさかのAE形。しかもトップナンバー。

確かこの子は2009年に落成しているはずなので、かれこれ12年。試運転を伴う大規模な検査も3回目、ですかね?

よくわかりませんが。

 

 

 

 

f:id:No900:20211013151913j:image

今日はそっちのホームなんだ、感。

 

 

 

 

往路で急行灯点灯が確認できたので、もう少し欲張って復路も狙ってみます。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20211013152246j:image
f:id:No900:20211013152248j:image

復路はいつも通り佐倉で。かっこいいですね〜!

 

 

 

 

f:id:No900:20211013152351p:image
f:id:No900:20211013152357p:image

駅メモのキャラクターを合成させて撮れる「おでかけカメラ」というアプリを久々に使いました。

スカイライナーがモチーフと思われる*1青砥そらちゃん。

他社では駅メモキャラとのコラボも多いですが、京成は消極的な模様。

 

 

 

 

f:id:No900:20211013152815j:image

宗吾参道に帰るまであと少し……。

10/30には運休中のスカイライナーが復活をすることも相まって、少しばかり特別に感じられる試運転でした。

 

 

 

 

f:id:No900:20211013154147j:image

ところで、温かい飲み物が売っている自販機を探しながら電車を待っていたら、来たのがこの子でした。

オレンジ。3054編成。でも快速西馬込行き。

車両が足りないのか何なのかよくわかりませんが、最近オレンジのまま本線の運用に就く姿がよく目撃されています。

 

 


f:id:No900:20211013154139j:image

3050が日常的に快速運用に就いていたのも随分前のように感じますが、棲み分けをしっかりするようになってから2年も経っていないらしいですね。

 


f:id:No900:20211013154142j:image

モニター消えてて草。

まぁ反対側見ればいいし……。

 


f:id:No900:20211013154145j:image

こっちも消えてるじゃん草。

満身創痍かよ、しっかり直してもろて。

 

 

 

 

寒暖差でやられないよう気を付けたいものですね。

ちなみに3054が入線して間もなく、温かい飲み物を取り扱う自販機にありつけました。

高速道路のサービスエリアによくある、紙コップに挽きたてコーヒーを淹れてくれるやつです。ごちそうさまでした。

 

 

 

それでは、また次回。

*1:駅メモにはモチーフになった電車が公式に発表されていないキャラが沢山います