Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【11】

こんばんは、Kumaichiです。 連日の寒さにすっかり参ってしまっています。 寒いとそれだけで体力を消耗しますからね。 でも、音鉄的には冷房が作動しづらいこのシーズンこそ収録のチャンス……録りに行きたい音や列車はあまり無いんだよなあ。 というわけで? …

走行音動画を公開しました

こんばんは、Kumaichiです。 怒涛の仕事ラッシュが終わり、ようやくしっかりとした休日がやってきました。 が、連勤の間で荒れ果てた部屋を片付けないといけなそうなので、結局落ち着いて何か出来るかどうか……笑 本題。 www.youtube.com 本日ご紹介するのはE…

天井が高い駅っていいよね

こんにちは、Kumaichiです。 昨日は仕事終わりに少し出掛けていました。 京成から乗り換えて日暮里駅。 古いレールの再利用で作られた骨組みが美しい……! 画面右の法面から出る支柱も良いですよね。 ところ変わって西武線池袋駅。 ホームの終点方はアーチ状…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【10】

こんばんは、Kumaichiです。 とうとうこのシリーズも第10回目に突入してしまいました。 しかしながら、まだまだ仕事が忙しいのと、ちょうどお絵描きもしたくなってしまったので模型の作業が少し停滞してしまいそう……。 とりあえず、出来るところからやります…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【9】

こんにちは、Kumaichiです。 今日は午後から出勤なのですが、のんびり寝ていたら既に正午を過ぎていました……。 アラームをかけていなければ夕方までぐっすりだったかも? 本題。 前回のインレタ貼り付け作業で剥がれてしまった塗装をタッチアップ。 少し前に…

走行音動画を公開しました

こんばんは、Kumaichiです。 休日出勤を終えて、前回の記事で書いたマニ44のインレタを貼ったり、前々回の記事で書いた擬人化キャラクターのデザインを考えたり、色々なことを同時並行で進めながら夜を過ごしています笑 www.youtube.com 今回紹介するのはこ…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【8】

こんばんは、Kumaichiです。 昨晩は職場で仮眠をとる時間があったのですが、ちょっと目を閉じたらあっという間に仮眠時間が終わっていました。 仕事を終えてからは、久しぶりに会う友人と共にウインドウショッピングとランチを楽しみ、帰りの電車ではぐっす…

鉄道擬人化についてのアレコレ

こんばんは、職場の休憩時間で投稿、Kumaichiです。 今日は午後から出勤だったので、程よく早起きして何かしら作業を〜と思っていましたが、なかなか起きれず残念なことになっていました笑 今日は久々にお絵描きの話題。 2022年10月24日に、Twitterへ投稿し…

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【7】

こんばんは、Kumaichiです。 始発で出勤して午後に帰宅して、こたつでうたた寝していたら完全に夜……。 せっかく仕事後の自由な時間があったのに、無駄にしてしまった気がして少しガッカリです笑 本題。 前回からだいぶ時間が空いてしまいました。記事の更新…

カプセルトイのスーパーカブ

こんばんは、Kumaichiです。 今日は仕事終わりに友人とカフェでおしゃべりに興じました。 自分の知らない分野の仕事や趣味の話は聞いていてとても面白いですね〜! 何よりも、友人をはじめとする様々な方の仕事で社会が成り立っていることに気付く機会を得ら…

マイクロエース千葉NT鉄道9200形にSRアンテナを付ける

こんばんは、Kumaichiです。 先日、マイクロエースやTOMIXから新製品の発表がありましたね。 個人的に四国の2700系気動車が気になるところですが、いかんせん実車を見たことも乗ったこともないので少し迷っています笑 何かの機会に四国も行きたいですね〜。 …

グリーンマックス京急1000形を作る【5・終】

こんにちは、Kumaichiです。 おはようございます at 京成大久保(65日ぶり通算57回目の寝過ごし) pic.twitter.com/N6qGVuE0j9 — Kumaichi (@ef210kumaichi) 2023年1月13日 昨晩は帰りの電車で久々に寝過ごしました。 目が覚めたら京成津田沼で、ドアが閉まる…

走行音動画を公開しました

こんばんは、Kumaichiです。 今日は前々から気になっていた秋葉原のラーメン店、野郎ラーメンさんで夜ご飯を食べてきました。 初めましてだったので麺半分の「子豚ラーメン」を頂きました。 そこそこお腹が空いていたのですが、いい感じに満たされてハッピー…

グリーンマックス京急1000形を作る【4】

こんにちは、Kumaichiです。 昨日は1週間ぶりの立ち仕事だったのですが、休暇中の旅行で特急列車の良い椅子に座りまくっていたので、めちゃくちゃふくらはぎが筋肉痛です笑 ワークライフバランスって難しいなぁ〜〜〜〜〜! 本題。 いよいよインレタ貼りです…

グリーンマックス京急1000形を作る【3】

こんにちは、Kumaichiです。 色々仕事を頼まれ、二つ返事でOKしまくってたら週末までスケジュールがカツカツになりました。やべぇ。 休む時はしっかり休んで、自分を大切に生きたいです。 前回は車体に色々な部品を取り付けたところで終わりました。 早速で…

グリーンマックス京急1000形キットを作る【2】

おはようございます。 出勤途中の電車から投稿、Kumaichiです。 休暇をエンジョイしてしまったので、久々の出勤がとても憂鬱です。 また旅行へ行くためにしっかり働いて稼がないとですね〜。 本題。 前回は床板の組み立てを行いました。 そういえばなんです…

グリーンマックス京急1000形キットを作る【1】

こんにちは、Kumaichiです。 昨晩旅行から帰宅して、今日は昼まで寝ていました笑 友人に旅程の作成を丸投げしてしまいましたが、おかげで効率的に楽しく旅行できました。ありがとう! 旅行のことは追々かいつまんでお話しする、かもしれません。 本題。 先日…

VIPライナー名古屋3便乗車記

こんにちは、Kumaichiです。 友人と旅先のホテルで夜ふかしをして、めちゃくちゃ眠いです。自業自得( 一昨日の夜に秋葉原から名古屋まで高速バスに乗りまして、その時の案内がめちゃくちゃ面白かったんですよね。 利用したのは平成エンタープライズ様のVIPラ…

グリーンマックス都営地下鉄5000形をいじる

おはようございます、Kumaichiです。 昨晩は久しぶりの夜行高速バスで名古屋へと移動していました。 3列独立シートなので隣を気にすることはありませんでした。割と乗っていて面白いところが色々あったので、別記事にて詳しくお話ししようかなと。 さて、名…

走行音動画を公開しました

こんばんは、Kumaichiです。 友人からの誘いを受け、この後の夜行バスで年始のお出掛けへと出発します。 なんと友人とは明日の朝現地集合。 朝から電車を乗り回す予定で今から楽しみです。 youtu.be 今回ご紹介するのは、京成3400形の走行音。 2022年2月26日…

鉄コレ北総7150形入線整備【3・終】

こんにちは、Kumaichiです。 昨日は出勤するため自転車に跨ろうとしたら、なんとサドルのど真ん中に鳥のフンが! 乾いていたのでティッシュで拭き取って事なきを得ましたが、すこし慌ただしい出勤になり仕事前からヘロヘロになっていました笑 「開ウンの兆し…

鉄コレ北総7150形入線整備【2】

こんにちは、Kumaichiです。 昨晩スマホを見ながらインスタントのキャラメルラテを作っていたのですが、粉をお湯に溶く際、スプーンだと思って手にしてかき混ぜていたのがバターナイフでした。ついついやってしまう「ながらスマホ」の恐ろしさよ……。 今回は…

鉄コレ北総7150形入線整備【1】

こんにちは、職場の休憩時間に投稿、Kumaichiです。 朝起きたらめちゃくちゃ腰が痛くて泣いていました。 ここ数週間正しい姿勢で寝れるマットレスをお試しで使っているのですが、立ち仕事が続いて姿勢が変になったりすると翌朝までに矯正してくれる代わりに…

初詣2023

こんばんは、Kumaichiです。 昨晩は初仕事の合間に仮眠時間があったので、短いながら初夢を見ることができました。 「特殊な大型コンテナを極太ケーブルで垂直に吊り上げてシキ800みたいな梁を両サイドに接続するにはどうしたらいいか?」っていう初夢でした…

あけおめ2023

こんにちは、職場の休憩時間に投稿、Kumaichiです。 あけましておめでとうございます。 本年もブログ共々よろしくお願いします。 ゆく年ィくる年ィ https://t.co/cMmzErq3GV #sm41574692 #ニコニコ動画この動画と共に年を越しました。あけおめ。 pic.twitter…