Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

グリーンマックスの荷物列車キットを組む【9】

こんにちは、Kumaichiです。

今日は午後から出勤なのですが、のんびり寝ていたら既に正午を過ぎていました……。

アラームをかけていなければ夕方までぐっすりだったかも?

 

 

 

 

 

本題。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230121133923j:image

前回のインレタ貼り付け作業で剥がれてしまった塗装をタッチアップ。

少し前にタミヤの極細面相筆を買ったのですが、めちゃくちゃ使いやすいです。それでいてリーズナブルなお値段なのがより良い。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230121133929j:image

タッチアップが終わったらクリアーを吹いて表面を保護します。

エアブラシで使おうと思って瓶入りのクリアーも買っていたのですが、缶スプレーが余っていたのでそちらを使いました。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230121133932j:image

吹き付けが終わりました。

床下と台車は艶消し仕上げ、車体は3両が半光沢仕上げ、1両は艶消し仕上げとして変化をつけてみました。

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230121133935j:image

いよいよ作業も大詰め。

現行のマニ44キットは窓ガラスがクリアパーツで出来ているので、塩ビ板を切り貼りする必要なし。良いですね。

テールライトの部分には赤の油性マーカーで色を差しました。

 

妻面と側面の窓ガラスを取り付けたら……。

 

 


f:id:No900:20230121133938j:image

グリーンマックス エコノミーキット マニ44の完成です!

 

 

 

 

 


f:id:No900:20230121133942j:image

窓ガラスのサッシ等は元々銀色で印刷してあるので、車体を青く塗ればすぐ完成させられる程度の難易度なのですが、他のキットと同時進行で作業していたらかなり時間がかかっちゃいましたね笑

 

パレット輸送に特化して荷物列車の未来を担うかと思いきや、短命に終わってしまったマニ44。

完成品を買って思いを馳せるのもお手軽ですが、自分で作る楽しみはキットでしか味わえないでしょう。

他の荷物車に混ぜ込んだり、逆にマニ44だけで長大編成を組んだり、楽しみ方は無限大ですね。

なるべく早く、他の荷物車を仕上げなくては!

 

 

 

 

 

それでは、また次回。

 

 

 

 

追記。

昨年11月から毎日更新を続けていましたが、最近更新ペースに作業ペースが追いつかない感じになっているので、そろそろ更新ペースを落とそうと思います。その方が作業も記事もしっかりと本腰を入れてできますからね笑

 

とりあえず次回からは、月・水・金の週3回更新を目指して、ゆるーく書いていきます。

これでお絵描きも捗れば……!