Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

荷物列車は仲間を呼ぶ

こんにちは、Kumaichiです。

 

 

 

 

今日は午後から仕事なので早起きして模型をいじろうと思ったら短針と長針がてっぺんで重なっていました。

やらかしたなぁーと思いつつ、でも熟睡できたからいいやって感じです。しっかり休んでいこう。

 

 

 

 

 

友人の「ゴハチの相方に荷物列車はどう?」という言葉がきっかけでグリーンマックスの荷物列車キットを製作中なのですが、彼と通話しながら編成例を教えてもらっていると、どうやらグリーンマックスのラインナップ以外にも荷物車の仲間はたくさんいるそう。

 

 

 

 

中でも、銀色の側扉が特徴的なスニ40は編成内のアクセントになったり、末期の荷物列車を再現できたりと非常に魅力的な車両です。

 

 

 

 

 

スニ40はKATOから完成品で出ているのですが、ネットの評判や模型店のホームページを見てみると、

 

「金型の都合で実車よりも短いサイズで作られています」

 

とのこと。

 

 

それだと買ったところで気になって楽しめなくなってしまいそうです。

 

 

 

 

 

模型店のホームページをよく見ると、

「気になる人はモデルアイコンのキットを組むしかありません」

というコメントも添えられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221221142010j:image

……あれ?

 

 

 

 

……えーと、通販で販売されているのを見つけてしまいまして。

ちょうど、自分への誕生日プレゼントと思って買ってしまいまして。

 

 

やっちまった……。

 

 

 

スニ40の上に積まれた箱も訳アリで、

 

マニ44はホームページで見ていた模型店を尋ねた際に、

「マニ44で1番実車に忠実なのはモデルアイコンのキットですね〜」

と店員さんから教えてもらったため、お試しで買うかぁ……となったもの。

 

ワキ10000は中古で転がっていたものを見つけたものの

「いや、ワキ10000は荷物車じゃないし……」

とスルーしそうになったところ、スニ40のおまけパーツと組み合わせたらワキ8000という荷貨物兼用車を作れると知って、買うかぁ……となったもの。

 

 

 

 

 

 

「オタクくんチョロすぎ笑」

と、実在しない架空のギャルに嘲笑されているようです。

 

 

 

 

 

友人は

「Kumaichiくん気をつけてね、荷物列車は仲間を呼ぶから」

と言っていました。

 

ドラクエのスライムじゃあるまいし……」

 

 

 

マニ44を買う時、店員さんは

「お客様、荷物列車はドツボですからね」

と言っていました。

 

「お試しで買っただけなので……」

 

 

 

 

 

アニメやマンガでも、ここまで見事なフラグ回収は無いでしょう。そんな記憶が走馬灯のように蘇ります。

 

 

 

あー、いい人生でした。

 

 

 

 

 

グリーンマックスのキットが完成した後にはなりそうですが、まだまだ荷物列車を組み立てる日々は終わらなそうです。

 

 

 

 

それでは、また次回。