Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

10/9 成田スカイアクセス 成田湯川駅で撮影

ウワー

 

この前投稿したのが7月なので、かれこれ3ヶ月ぶりです。

ご無沙汰しております、熊谷太一です。

 

今日は成田湯川駅撮り鉄をしていました。

 

 

 

 

空港第2ビル駅から乗った車両が推しでした。

 

 

 

 

 

鉄オタは社会のお荷物……にならないよう、素行に気を付けないとですね。

 

 

 

 

f:id:No900:20211009120905j:image

スカイライナー25号 AE5編成

ホームに降り立ってすぐ、下りのスカイライナーが通過です。

「京成王子」こと中島健人氏のラッピングが施された「KENTY SKYLINER」です。

正面の王冠をモチーフにしたヘッドマークは紺色の車体によく映えるのですが、側面の乗降扉付近にペタペタと貼られたキメ顔の京成王子も色々な意味でインパクト抜群です。

7月より運転されている同編成ですが、真面目に撮るのは今回で2回目。

1回目は微妙な仕上がりに終わっているので、とりあえず満足いく感じになりました。

 

 

 

f:id:No900:20211009121618j:image

スカイライナー12号 AE4編成

先ほどの25号と空港第2ビルですれ違った12号が通過。

陽が当たったり当たらなかったりと微妙なお天気です。

快晴でもこの時期だとホームの屋根や壁が影になりそう。あまり真夏の撮影は好きではないのですが、陽が高く昇る時期の方が……いいんですかね?よくわかりません。

 

 

 

f:id:No900:20211009121956j:image

スカイライナー29号 AE2編成

25号の折り返しを狙っていたので、立ち位置は先程と異なります。

絶妙に最後尾がトンネルの中です。残念。

20分間隔での運行を銘打っている「京成王子」の広告ですが、昨今の情勢に伴う利用者激減でスカイライナーも半減状態。

この時間帯のスカイライナーは25号、29号、33号……の順で下ることになります。

しかしながら京成電鉄は10/30より運休中のスカイライナーを復活させることを発表。1年半ほど続いた減便ダイヤも終わりを迎えます。

ちなみに一部列車が実施する青砥駅の臨時停車と、平日早朝の北総線臨時ライナーは当面の間継続とのこと。

2019年10月のダイヤとも異なる運行形態が見れるようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20211009132019j:image

スカイライナー16号 AE5編成

先程撮った編成が帰ってきました。

後ろの方が影に入ってしまいましたが、精神衛生上気にしないのが1番いい。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20211009132339j:image

団体臨時列車 3418編成

んで、今日1番の目的はこれだったりします。

京成トラベルが企画した3400形のツアー列車です。

通常スカイアクセスを走行しない3400形が成田湯川を通過していく様子を収めることができました。陽が出てホーム屋根の影が目立っちゃいました。精神衛生上気にしないのが1番いい。

 

 

 

 

久々の更新がお粗末で本当に申し訳ないです。

実は最近話題になったあの列車にも乗ってますので、思い出話を交えつつ、今度書けたらいいなと思うところです。

 

f:id:No900:20211009132739j:image


f:id:No900:20211009132741j:image

 

 

それでは、また次回。