Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

マイクロエース 新京成8800形を購入

こんばんは、久々の休日を満喫中のKumaichiです。

 

 


f:id:No900:20210318233923j:image

明日も休みなので、今夜は晩酌の気分。

マリブというココナッツの香りがする甘いお酒を牛乳で割った、マリブミルクを頂いています。甘くていい香りで美味しいです。

 

www.suntory.co.jp

お酒は20歳になってからだよ

 

ちなみに私はお酒が本当にダメで、サワーならジョッキ半分、ロゼワインならグラス一杯で寝てしまうほど弱いのです。故に翌日が休日でないと飲めない(飲まない)のです。

一番好きな飲み方は、梅酒ロックやマリブミルク やカルーアミルクといった、甘くて濃いお酒をゆっくり飲む感じです。多分「ほろよい」でも変な酔い方をすると思う。

 

 

 


f:id:No900:20210318234055j:image

本題に入ります。先日、予約していた鉄道模型を引き取ってきました。

地元を走る新京成8800形、新塗装仕様の6両セットです。 

 

 


f:id:No900:20210318234108j:image

中身はこんな感じ。鮮やかなピンク色とホワイトの組み合わせがいつ見ても可愛らしいですね。

 

 


f:id:No900:20210318234143j:image

プロトタイプは京成線直通非対応の8805編成。

ドア窓が登場時から変わらない、アルミサッシのタイプです。

 

 

 

 

f:id:No900:20210319001039j:plain

新京成8805編成 鎌ヶ谷大仏

 

f:id:No900:20210319001152j:plain

現在このドア窓が残っているのは8805編成と直通対応の8801編成のみ。少数派です。

マイクロエースはずいぶん前から新京成の模型を出しているのですが、ドア窓が更新された姿の編成は未だに製品化していません。

どうか……どうかリニューアル車を製品化するタイミングで金型の新規製作を……絶対買うので……。

 

 

f:id:No900:20210319001213j:plain

ちなみにドアの内側は化粧板が貼られているので乗った後でもすぐにわかります。

ドア窓が更新された車両はステンレス無塗装の銀色です。

 

 


f:id:No900:20210318234152j:image

お顔はこんな感じ。

マイクロエースのダミーカプラーは車種によって大小のばらつきがあるようで、大きいと不格好に見えるのですが ……この子は大丈夫そうですね。いい感じです。

屋根上には分散型クーラーが3基搭載されていて、キセが繋がって見えるようカバーが付いているのも8800形の特徴です。

 

 

 


f:id:No900:20210318234203j:image

 ヘッドライトは最近の仕様に合わせて白色LED仕様。

先ほど掲載した写真はハロゲン灯を搭載していた少し前の姿ですが、個人的にはLEDの方が好きです。いいね。

 

 

 


f:id:No900:20210318234212j:image

 行き先表示も最近の仕様に合わせてナンバリング付きの幕。

上から順に、(SL01)松戸・(SL09)くぬぎ山・(SL23)新津田沼・(SL24)京成津田沼

となっています。どれを貼ろうか迷うなぁ、他の模型をいじりつつ、運転会とかの機会までに考えておきましょうか。

 

 

 

 

さてさて、これで私の所有する新京成

 

 

f:id:No900:20201102172915j:plain

マイクロエースN800形・8000形(新塗装と旧塗装リバイバル)

鉄道コレクションの80000形

 

f:id:No900:20191028010155j:plain

そしてまだ箱から出していないパーミルのペーパーキット、8900形。

 

そして今回の8800形……。

一応新塗装をまとった電車たちは一通り揃いました!

 

 

そのうちレンタルレイアウトの車庫をピンク色で染め上げることもできそうですね……w

 

 

 

 

それでは、また次回。