Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

最近の撮り鉄

Kumaichiです。

 

やっぱり仕事が立て込んだり、お絵描きの方が忙しくなるとブログ更新が疎かになりがちですね。

まぁ仕事は当然やるとして、お絵描きのタスクは全然終わっていないんですけどね……。

 

息抜きがてら、色々写真撮ってきたよっていう自己顕示欲を満たそうかなと思います。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

3/29 北総線東松戸駅

 

 

この日は夜の仕事が長引いて、ろくに休憩もできず教習所で仮免試験を受けた日でした。

 

「そういえば3100形の都営×京成直通60周年記念ヘッドマーク撮ってないな……」

と思い出したもんですから、試験が終わり次第電車に爆速乗車。東松戸駅で狙うことにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210418165026j:plain

京成電鉄3768編成 東松戸駅

セブンティーンアイスを食べながらぼんやり待っていると、先日試運転を撮影した3768編成に遭遇。

京成車の北総線普通列車運用もそこそこある?ので、珍しい話では無いんですけど、いざ来ると「あっ……ここにも京成車来るのか……」ってなります。

 

 

f:id:No900:20210419012628j:plain

京成電鉄3152編成 東松戸駅

本命。急行灯点灯あざっす!

3151編成は成田スカイアクセス10周年の、3152編成はこの60周年HMを付けたのですが、3153編成と3154編成は未だ目立った特徴無し……。

3153編成は2020年夏に京成トラベルのツアー列車に充当されたりしたので、経歴的には面白い要素があるんですけどね。しかし3154編成は何も無い……そろそろ花を持たせてもらえたりしないかな、なんて思ったりします。

 

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

f:id:No900:20210419014704j:plain

京成電鉄3154編成 東成田駅

 

f:id:No900:20210419014729j:plain

京成電鉄3154編成 京成臼井駅~ユーカリが丘駅

 

f:id:No900:20210419014805j:plain

京成電鉄3154編成 ユーカリが丘駅~京成臼井駅

 

f:id:No900:20210419014934j:plain

京成電鉄3154編成 京成曳舟駅

 

3154編成は新車回送から試運転、営業運転開始後間もない姿全てを見ているので、何となく応援したいなぁって気持ちになるんですよね。

 

 

f:id:No900:20210419024219p:plain

擬人化でも3154編成はお気に入りだったり。

 

 

 

coll.booth.pm

あ、よろしければ記念合同誌もお手に取っていただけると幸いです。

京成ファン9名で作り上げた1冊でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いたら本題の60周年HMから話が脱線していました。

 

 

 

f:id:No900:20210419015050j:plain

京成電鉄AE4編成 東松戸駅

 

最後は、帰りの電車が来るタイミングで下りのスカイライナーが通過していったので適当に撮影。

光線を気にして撮ろうね?(

 

 

 

 

 

 

4/11 京成津田沼駅付近

 

 

 

この日は休日。自宅でのんびりしていると、何やら面白い電車が走るとのことで京成津田沼駅付近まで自転車を走らせます。

 

 

 

 

f:id:No900:20210419015447j:plain

京成3038編成 京成津田沼駅付近

というわけでいつもの京成津田沼1号踏切。

新しく購入した液タブの画面を見ながらRAW画像から現像したんですけど、ノートパソコンで見たら白んでいるように見えますね……。

色味の違いも含め、しばらくは調整に難儀しそうです。

 

 

 

日中の京成線・京成津田沼~京成佐倉間の運行パターンは、

快速特急or快速特急普通

の順ですから、次に来るのは特急……。

 

 

f:id:No900:20210419015754j:plain

北総鉄道7808編成 京成津田沼駅付近

じゃ、なかった。

特急の待ち合わせを行うために停車している普通の横を悠々と北総車の回送が通過していきました。

北総線車両基地は印西牧の原にあるのですが、手の込んだメンテナンスは京成線の宗吾参道で行うとのことで、その回送だと思われます。

 

 

 

f:id:No900:20210419020307j:plain

京成電鉄3027編成 京成津田沼駅付近

 

で、その後はいつも通り特急が来て……。

 

 

 

f:id:No900:20210419020405j:plain

京成電鉄3023編成 京成津田沼駅付近

普通が後を追う……と。

2本待ちを食らった普通列車の旅客は何を思うのでしょうか……(多分何も思っていない)

普段から京成津田沼での緩急接続はゆとりがあるので、間に回送列車が挟まっても大丈夫なんですね。

 

 

 

 

 

 

4/16 3037編成 試運転

 

 

 

 

f:id:No900:20210419020711j:plain

京成電鉄3033編成 勝田台駅

夜の仕事が終わって自宅でぼんやりしていると、またまた試運転が走るとのことで眠い目をこすりながら出撃。

3033編成の「ありがとうシャンシャンHM」も剝がされて久しいですが、当のシャンシャンはまだしばらく上野にいるらしいですね。

本当に中国へと旅立つ際には再びありがとう企画をやるんですかね。3000部用意した記念乗車券も即日完売になったらしいので、今度はもっと販売しても良いと思うんですが。

 

 

 

 

f:id:No900:20210419021206j:plain

京成電鉄3037編成 勝田台駅

 

そして本命。

眠い目をこすりながら出撃したのがよくなかったのか、はたまた単純に撮り鉄が下手なのか、普通にピントを外しました。

編集でめちゃくちゃアンシャープマスクをかけましたが、一昔前のデジカメで撮った写真みたいな仕上がりになりました……。

 

 

 

 

f:id:No900:20210419021424j:plain

京成電鉄3038編成 京成佐倉駅

不完全燃焼もいいところなので、京成佐倉で折り返しを迎え撃ちます。

柱がごちゃっとしていますが、この構図自体はとても好きなんですよね。

練習電で来たのは同期の3038編成。3037,38編成ってドアが閉まる際の音が他の3000形列よりも荒々しい気がするんですが、個体差なんですかね?

最初気付いた時は戸閉減圧機構が切られているのかと思いましたが、そういうわけでもないみたい。

 

 

 

 

f:id:No900:20210419021800j:plain

京成電鉄3037編成 京成佐倉駅

今度はちゃんと撮れました。

写真はありませんが、3037-6に設定されている弱冷房車には従来タイプのステッカーが引き続き貼り付けられていました。

 

 

 

 

 

 

4/18 AE形臨時ツアー列車

 

 

 

そして昨日。夜の仕事が終わったら大急ぎで京成酒々井へ。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210419022124j:plain

京成電鉄3035編成 大佐倉駅~京成酒々井駅

そこそこ有名な撮影地で、京成トラベル主催のツアーに伴う臨時列車を撮影します。

ここは午前中順光で、冬の晴れた朝、それこそシティーライナーを撮るのにはうってつけの場所だったりします。

その分撮り鉄で混むのでコミュ障の私には立ち位置の確保が難しいスポットだったりするんですけど……。

この日は私ともう一人の方だけで平和に撮影できました。いつもこうならいいのに(

 

 

 

 

f:id:No900:20210419022450j:plain

3051編成 大佐倉駅~京成酒々井駅

臨時列車の直前を走る宗吾参道行きの回送列車。

運転士さんが我々に気づいたようで、急行灯を点けてくださりました。ありがとうございます!

 

ここ最近京成線で人身事故が多発しているんですが、3051編成の遭遇率が高めらしいんですよね。

スカートの表面がくぼんだり、前面がくぼんだり……。

そういえば、この前教習所に行く途中で窓ガラスをバキバキに割った3051編成を見かけたんですよね。あれってそういう……。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20210419023010j:plain

京成電鉄AE8編成 大佐倉駅~京成酒々井駅

 

本命。

AE8編成はTOKYO2020ラッピングが施されており、側面がかなり賑やかな印象です。

概ねお正月のシティーライナー・9AE51列車の時刻で運転されましたが、今回は9AE61列車として京成上野~東成田をノンストップで走行した模様。初代AE形のデビュー時を思わせます。

で、肝心の列番を止める気はゼロでした……。

 

 

京成トラベルと京成電鉄がタッグを組んでマニア心をくすぐりまくるツアーがたくさん企画されているので、また参加してみたいなと思った次第です。

というか友人がこのツアーに参加していたのですが、都度都度LINEで羨ましくなるようなレア写真を送ってきてくれたので、マジでそのうち休みを合わせて参加したい。

人気が出てきて抽選になっているのが難点ですが、まぁ撮るのも楽しいのでヨシ!ということで。

 

 

 

 

 

久々に仕事と原稿以外でタイピングができて楽しかったです(?)

3000字オーバーでそこそこな量になっちゃいましたね。

最後になりましたが、撮影の際にご一緒した皆様、ありがとうございました!

 

 

それでは、また次回。