Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

【ブラサジ】5/20,21 指揮官日報


f:id:No900:20210521204026j:image

こんにちは、熊谷太一改め、Kumaichiです。

 

 

 

……誰やねん。

 

 

 

 

珍しくソシャゲをリリース日からプレイする機会に恵まれた(???)ので、古参ヅラするなら今のうち!と思い日記程度にプレイ記録をつけていこうと思います。

 




f:id:No900:20210521204227j:imagef:id:No900:20210521204236j:image
2ヶ月ほど前からTwitterの広告で出てきていた、「ブラック・サージナイト」というゲーム。

詳しく見てみると、艦船をモチーフにしたキャラを育てていく、ありがちな内容。

 

 

 

……艦これ、久しくやってないなぁ。

 

 

 

で、それだけならぶっちゃけスルーするところなんですが、このゲームは強化の過程で、

 

「闇堕ち」

 

が発生する、とのこと。

ふーん、面白そうじゃん(オタクくんチョロいwwww)

 

 

 

 


f:id:No900:20210521204638j:image

というわけで、リリース日の5/20に早速インストールしプレイする運びになりました。

ちなみに指揮官ことプレイヤーの姿は男女どちらでも選べます。まぁ男性アバターにしましたけど……。

 

 

 

 


f:id:No900:20210521204816j:image

戦闘画面はこんな感じ。

多分「アズ○ルレ○ン」とかプレイしたことのある方には見覚えのある構成かと……。

詳しくは知らないんですが、アズレンと同じ?グループ?に属する?会社が作っている?ゲームらしいです。

 

その名も「bilibili」

 

中国版ニコ動を運営する会社のゲーム部部門ですかね?

このゲームを端的に説明するなら、「闇堕ちアズレン」と言った所でしょうか。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210521205216j:image

最初の10連ガチャが何度でも引き直しOKとのことで、SSRが出るまで回し続けたところ、黒タイツに包まれたおみ足が素晴らしい、ポニテのねーちゃんがやってきました。

名前が……なんだっけ……。

 

 

(確認中)

 

 

 

シャルンホルスト、だそうです。

オラオラ系の戦艦ねーちゃんです。

 

 

 

モチーフになったのは、かつてソーセージとビールの国で活躍した同名の戦艦。

すんでのところで被害を免れたりした幸運の艦だったものの、1943年に沈没したというWikipedia情報を読みました。

 

 

 

 

へぇ……。ソーセージとビールの国かぁ……。

 

 

 

 



f:id:No900:20210521205941j:image
f:id:No900:20210521205907j:image
はい、もう好きです。推し決定です。

 

 

 

 

このねーちゃんの他にも、

・紅茶とフィッシュアンドチップスの国

・コーラとハンバーガーの国

・緑茶とお寿司の国

から、全部で77の艦船がピックアップされており、それぞれで攻防においての相性の善し悪しがあるようです。

 

 

 

 


f:id:No900:20210521210541j:image

彼女らは戦闘中に必殺技を繰り出すのですが、その際に数秒ほどのアニメがカットインするのも特徴的。

シャルンホルストは艦船形の大砲を振り回してぶっぱなす感じです。かっこいい。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210521210844j:image

そんなこんなで、現在はソーセージとビールの国出身のキャラクターが3人揃いました。

いずれ出撃する5人全員をソーセージとビールの国の子で統一したいところです。

 

 

 

 

 

で、最後に目玉の「闇堕ち」について。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210521211034j:image

例えばこの、ソーセージとビールの国出身の子。

ゲームを進めてアイテムを集めることで、強化することができます。

そして「深淵覚醒」という特別な強化をすると……。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210521211242j:image

なんということでしょう。

真面目そうなメガネっ子が悪そうな眼帯っ子に大変身。

「闇堕ち」と散々言い続けてはいますが、彼女らの「目的」とすることに対して執着が極端に強くなっただけ……ということで、いきなり敵になったりはしません。

この子の場合、色々なデータの収集に熱心だったのが、ちょっと執着が強くなって生体サンプルも欲しいなぁとか言い出す程度です。問題ないね。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、当面はソーセージとビールの国出身の子を集めることと、手持ちのキャラクターの深淵覚醒を進めることを目標に頑張っていきます。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210521211851j:image
f:id:No900:20210521211857j:image
f:id:No900:20210521211903j:image
とりあえず5/21現在の覚醒済キャラは4人(うち1人はチュートリアルで覚醒してしまった)なので、今後増えたらまた書いていきたいなと。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20210521204011j:image

余談。

プレイするにあたって、1戦ごとにゲーム内でエネルギーを消耗するのですが、半分使った時点で全回復までの時間が約90時間。

すっからかんになると、7~8日経たないと全回復しない……ということに。

まぁまぁ、休日にゴロゴロしながらガッツリやりこんで、仕事の日は休み時間にちょびっとプレイ……と考えれば妥当か……。

ずっとプレイしていると途中からエネルギー切れの恐怖が迫ってくるというのが、変なところでリアルだなぁと思った次第です。

 

 

 

 

それでは、また次回。