Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

雑記 〜失せ物:待たれよ。いずれ出る〜

こんばんは、Kumaichiです。

今日はせっかく早く帰ったのに、眠気に抗えずこたつで4時間あまり爆睡。

部屋の片付け・模型の塗装などなど、やりたいことはいっぱいあったのですが、残念ながら今日はどれも半端に終わってしまいそうです。

 

 

 

 

 

唯一、金曜日に投稿予定の走行音動画だけでも作れればと思いPCを立ち上げました。

先日Twitterでフォロワーさんと話題に上がった快速アクティーの走行音で動画を作ろうと思ったのですが、アクティーだと思っていた列車が実は普通列車だったのですっかりやる気が無くなってしまいました。

ちなみにアクティーは今度の金曜日で終わりらしいですね。だからこそ作りたかったんですよ。あーあ。

 

 

 

 

その後は惰性で他の走行音のデータにきちんと名前を付ける作業。ものぐさな性格が災いして、録音したデータにすぐ名前を付けられないんですよね。走行音動画作りはいつもレコーダーが振った通し番号のデータを漁る作業から始まります。

流石に毎度これをやっていると面倒なので、ある程度気分が乗っている時にまとめて名付け作業をします。今日がその日です。

 

 

 

 

余談ですが、ファイル名は

YY-MM-DD_(車両番号)[種別]発駅〜着駅

としています。

種別が存在しない路線の走行音は[種別]が半角アンダーバーに置き換わります。

 

 

 

 

 

 

んで、今日は高校卒業から短大在学中の遠征とかで収録した音声をメインに名付け作業。

高校卒業が2018年の3月なので、かれこれ5年前です。うわ、自分で考えて勝手にダメージ受けた。

そんな時期にどんな走行音録ってたかなぁとファイルをゴソゴソしていると、めっちゃ面白い奴が出てきました。

おみくじで書いてある「失せ物」ってこういうことなんですかね、時間が経ってからポンと思い出したり見つけ当てたりするという。まぁ、違うか。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20230315235122j:image

収録したのが2018年3月17日だったので、今度の金曜日がマジの収録後丸5年です。

とりあえず編集が終わったので、これから出力していきます。

何の走行音かは……金曜日のお楽しみということで。

 

 

 

 

 

それでは、また次回。