Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

走行音動画を投稿しました

こんにちは、Kumaichiです。

2/22(水)の投稿は頭文字Dの視聴に忙しくお休みしておりました(笑)

おかげさまで公開されていた分は全部視聴できました。

ドライブしてぇな~!

もちろん、安全運転で!

 

 

 

 

 

本題。

 

 

 

 

2/17(金)に投稿した走行音動画の紹介を忘れていたので、今日はそのお話です。

今夜公開予定の動画についてはまた来週、まとめて取り上げます。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

今回ご紹介するのは、2022年2月収録のAE形「臨時ライナー」の走行音です。

この列車は、混雑を避けて通勤したい千葉ニュータウン在住の方々のニーズに応えるため、アクセス線を経由して上野まで走る回送列車を営業列車にしたもの。

コロナ禍をきっかけに始まった臨時ライナーも、だいぶ長いこと続いています。

 

運行開始後しばらくは、回送列車時代のダイヤで走っていたため、途中駅での追い抜きはせず、ずっと普通列車の後ろをだらだらと走る感じでした。

2022年2月26日の改正以後、途中の新鎌ヶ谷普通列車を追い抜くようになり、所要時間が短縮されました。

この音声を収録したのはダイヤ改正前なので、だらだら走行の時の音声ってことになります。

 

 

 

 

 

 

この日は、前日から泊りがけで収録を実施。

泊地は印旛日本医大の隣、印西牧の原のAPAホテルでした。

まだ日も昇らないうちにチェックアウトすると、近くの商業施設で稼働する観覧車越しに綺麗な月が見えました。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちなみに、前日収録した走行音はこのへんの音声全部です。

スケジュールを組むにあたって、なるべく余計な移動はせずに何本全区間走行音が録れるかを考えるのが地味ながら楽しい工程。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

んで、泊地からの移動すらも無駄にしないという徹底ぶり。

我ながら天才かなって思います(???)

 

 

 

 

 

 

というわけで臨時ライナーに乗車です。

 

 

 

 

……ここから先は乗車レポを書こうと思っていたのですが、

 

 

 

 

 

ef210kumaichi.hatenablog.com

既に記事にしていました(

これ見てください(

 

 

 

 

 

というわけで、臨時ライナーの走行音動画、作業などのお供にぜひお聴きください!

 

 

 

 

 

それでは、また次回。