Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

走行音動画を投稿しました

こんばんは、Kumaichiです。

今日は休日でしたが、朝からずっと雨……。こんな日こそ家に籠って模型の作業をしたいのですが、所用で出かけなければならず、とても寒い思いをしました。

幸い雪にはならないようなので一安心。明日からも仕事頑張りますか。

 

 

 

 

 

 

本題。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

今回ご紹介するのは、E231系500番台の走行音です。

録音したのは2018年3月です。山手線から総武線へと転属が進んでいた最中ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

池袋の短大に通っていて、通学ルートに山手線も含んでいたためE231系500番台には大変お世話になりました。

E235系も続々と投入されていたので自然と新旧の乗り比べが捗る形になっていましたが、やはり十余年山手線で使い倒されてきただけあって、乗り心地や内装も数段劣っていましたね……。特に加減速時の前後衝動が激しく、ラッシュ時はかなり憂鬱でした。

卒業と同時に置き換えが完了したので、短大生活最後の半年は日に日にE231系に乗る機会が減ってしまいました。時々あの激しい前後衝動が恋しくなったような記憶があります笑

 

 

 

山手線の電車というイメージが強い同車も、今となってはすっかり中央・総武線の主力ですし、時代は変わったなぁという懐古厨ムーブをかましています。

ちなみに先日ご紹介したE231系900番台をはじめとする元中央・総武線の面々は武蔵野線を駆け回っていますが、時々武蔵野線に乗ると、中央・総武線時代に乗ったときの思い出もよみがえってきて懐かしい気分になります。というか先日も新木場まで乗ったときなりました(

 

 

 

 

朝ラッシュ時で混雑した車内での録音でしたが、何となく当時の雰囲気等を感じていただければ幸いです。

 

 

 

それでは、また次回。