Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

鉄コレ京成3668編成をメイクアップ【2】

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

 

 

 

前回に引き続き鉄コレ3668編成の作業です。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221219231322j:image

世田谷の優先席表記インレタを窓に貼ります。

「裏から貼った方がリアルやろ」

って思って裏貼りのタイプを買ってあったのですが、ガラスを外すのがめちゃくちゃ面倒。

ここは好みやら手間やらの妥協点を探った方がよさそうです。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221219231326j:image

でもまぁ、裏から貼ると実車同様の奥行きが感じられていいですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221219231329j:image

って、君は誰?

 

 

本来貼るべきインレタと異なるものを切り出してしまったので、急遽探したところ3000形が当該インレタに適合するタイプの表示だったわけです。

ちなみにこちらはマイクロエースの3050形(本線仕様)

まだカプラー交換くらいしかしていないので、早々に手を付けたいところです。

 


f:id:No900:20221219231332j:image

で、ターボには本来の表記を貼り付け。

青い横長の表示が3000形と異なる位置に付いているの、恥ずかしながら今知りました。

 

 

 

2022-12-24追記

3000形でも車両によって横長の表示が上だったり下だったりするようです。

訳わかんねぇな。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221219231335j:image

キャッキャッ

良いですね~密度が上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221219231338j:image

作業中の写真は無いのですが、3628と3661の前面窓ガラスには3668と3621の文字が印刷されたままですので、ユニクリーナーを含ませた爪楊枝で印刷を除去。

富士川のステッカーをプラ板に貼り付けたうえで裏から接着して実車どおりの雰囲気に仕立てました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は仕事から帰宅してずっと寝てしまい、その後も大掃除のようなことをしていたがために全然作業が進まず……。

運転会までにどれくらいの車両をメイクアップできるかなぁ?

 

 

 

 

それでは、また次回。