Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

眠気と闘いながらTKアダプターを組み立てています

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介したTKアダプターですが、ようやく組み立ての準備が出来たので作業に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221226213636j:image

例によってヨドバシでKATOカプラーを爆買い。

長タイプが3袋に短タイプが12袋なのですが、よく考えたら各袋に10個カプラーが入っているので、150個しか作れません。TKアダプターは300個注文したので、残りの半分は後日追加で購入するとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221226213639j:image

アダプターの塗装は荷物列車キットと同時に施工済みです。

塗料の厚みではめ込みが悪くなってしまうので、車体に接する側の塗装は省略してあります。

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221226213642j:image

ランナーを除去しました。

少しだけなら全然苦じゃない作業ですが、全部いっぺんにやろうとする馬鹿野郎なので2時間くらいかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221226213645j:image

販売ページの記事欄から、説明書のURLへと飛んでよく読みながら組み立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221226214522j:image

今回のロットから、スプリング挿入穴が追加されています。

パーツを組み合わせて、最後にスプリングを入れれば吹っ飛ばすリスクも減るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221226214525j:image

ただまぁ、実際に何個か穴を使ってスプリングを入れましたが、カプラー側の突起にスプリングがうまく嵌らず、時間がかかってしまいました。

組み付けて接着剤を使用した後にスプリングの入れ忘れに気付いたり、何らかの原因でスプリングが外れたりした際にはめちゃくちゃ役立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221226214528j:image

とりあえず長タイプ10個完成。

前回のロットを扱った際は塗膜が厚くなってしまったことも相まってかなり難航したのですが、今回は割とサクサク組めました。

 

 

 

 

 

 

この勢いでどんどん組むぞ!

と思った矢先、仕事の疲れが原因とみられる眠気が突如襲い掛かり、ハケ付き瞬間接着剤のキャップを持ったまま寝落ち。

気付いた時には余計な部分やカッターマット、はたまた反対の手のひらにまで接着剤を塗布しておりとても作業どころではなくなってしまいました。

とりあえず刃物やはんだごてを扱っている最中の事故じゃなくて良かった……。

ホビーライフは健康な生活習慣から。教訓を得ました。

 

 

 

 

 

引き続き、合間合間でちまちま組み立てていきます。

 

 

 

 

 

それでは、また次回。