Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

TKアダプター(Rev.C)を取り付けた

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221227232608j:image

今日は早番の仕事で、昼過ぎに帰宅。

夕方から美容院に行く予定があったので、それまでの間TKアダプターを使用してカプラーを組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221227232611j:image

昨晩眠気と闘いながら80個作り、今日70個作りました。

計150個なので、単純計算で75両分です。

まだ150個のアダプターが組み立てられずに残っているので、カプラーを調達次第続きに取り掛かりたいものです。

というわけで、今までボディーマウント化をしようと思いつつ着手していなかった車両たちに取り付けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221227232614j:image

先に、前回大量生産した際の残りをTOMIXの209系2100番台に取り付け。

いつも通りパチっと取り付けが済みました。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221227232617j:image

続いて、今回作った分をTOMIXE231系に取り付け。

パチっとはまったのですが、取り付けに必要な力が幾分少なく済んだ気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:No900:20221227232620j:image

おー?なんか取り付け穴に溝が掘ってある……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221227233916j:image

先日までいじっていた鉄コレの京成3668編成には既存品を使っているので、動力車からスペーサーごと外してみました。

本当は外したかったんだけど、爪を広げたらペキ……って音がしたんですよ……。

 

んで、取り付け穴の裏側はフラットな感じなので、溝は今回のロットから出来た改良なんですね。これは嬉しい。

 

 

 

 

N-DNA様公式Twitterでばっちり言及されていました。ちゃんと読みましょう。

 

 

 

 

 

とりあえず、しばらくはカプラー交換に勤しむ日々が続きそうです。

 

 

 

 

 

make.dmm.com

今回購入したのは300個入りですが、他にも60個入りなど小ロットから注文できるので、まずは小ロットから試してみてはいかがでしょうか。

公式のTwitterアカウントではさらに小ロットの受注生産が定期的に行われているので、そちらも要チェックですね。

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回。