Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

中古ケースにご用心?

こんにちは、Kumaichiです。

 

 

 

 

たまの休日、買い物ついでにドライブに行こうと思って、昨日は家の車を借りてブオオオオしてました。

 

 

 

 

その際、ついつい寄ってしまう模型屋さん。

特にポポンデッタは店舗数が多く、郊外だとショッピングセンターの中に入っていて車で行くのも便利。

さらには中古商品が市場相場より安く売っていることもあり、魅力的な場所でもあります。

 

 

 

 

ef210kumaichi.hatenablog.com

そのことは少し前の記事でもお分かりいただけているかと思います笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221210021621j:image

んで

 

その中で立ち寄ったある店舗で、中古品のキャスコ製16両ケースが新品の半額で売っていました。

京成やら都営地下鉄やら、8両編成の電車を多く保有する私にとってこのケースは大変重宝する存在。

単純に、8両編成が2つ入るわけですから、ブックケースの厚みが半分で済むわけです。

元箱の有無に拘らないので、私は車両をこのケースに移し替えては元箱を売り、移し替えては売りの繰り返しをしてスペースの圧縮を図っています。

 

 

 

ただまぁ、ここまで安いとなると何かウラがあると思うのも自然な流れ。

大抵の場合値札に「汚れ」だの「ペットの毛」だの、購入を躊躇う文言が追加されているのです。

が、この箱に関してはそのような文言は一切無し。

 

 

一応中身を確認したら、16両分のスペースが空いた仕切りが入っているだけで特に問題は無さそうです。

ケースの外側には前のオーナーさんが貼ったであろう、中身を示すテプラが貼ってあり、多少のホコリが付着している程度。これくらいならテプラを剥がして濡れタオルで拭えばすぐ解決できそうです。

 

 

 

 

 

ここでふと思い出したのは、たまに見かける「タバコ臭」の文言。

ツーンとした特有の臭いにはやはり購入を躊躇うもの。

このご時世ですからマスクを取るのは憚られるのですが、どうしても気になって手短に中の臭いも確認。

 

 

 

……大丈夫そうだな?

 

 

 

 

周りを見ると同じような16両ケースがゴロゴロと転がっているのですが、半透明の樹脂製スリーブには少し汚れが見られました。

どれも今手にとっているケースと同じようにテプラが貼ってあるのを見ると、全て同じオーナーさんが使っていた物のようです。

樹脂の色によってスリーブの汚れが目立つ感じがしたので、汚れが目立ちにくい黒のスリーブが付いたケースのみピックアップしてレジへ。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、友人と通話しながら購入したケースの掃除をしようと思い取り出してみると、そこで初めて気付きました。

 

 

 

なんか、におう。

 

 

 

 

 

むかーーーしからある小さな模型屋さんで嗅いだことのあるようなにおい。

 

 

 

 

少し苦いような気がする、ツンとしたにおい……。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちゃーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒用アルコールを含ませたキムワイプで表面拭うと、真っ白なキムワイプに茶色い埃が。

 

 

 

 

 

 

あっちゃーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221210024322j:image

時間が経って臭いが飛んでくれないかな、と期待しつつ、今はケースを開けて放置中。

部屋の中が臭うまではいかないのですが、ケースに顔を近付けるとやはりツーンとした臭いが。

確かにこの程度だと店員さんも買取の際に気付かないかもしれない……現にお店で商品を選んでいた時の私が気付かなかったので……。

 

安物買いの何とやら、にならないといいのですが……。

 

 

 

 

 

 

 

もし臭いが気にならなくなって普通に使えるようになったとしても、次は新品のケースを買おうかな……。

 

 

 

皆様も中古ケースを買うときはご注意を……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221210024844j:image

後味が悪いので、スタバで飲んだフラペチーノを載せておきます。

キャラメル風味でとても甘く、サクサクしたビスケットの食感が楽しくて良かったです。

モバイルオーダーを使ったのですが、注文待ちの列を横目にサクッと受け取ってテイクアウトできる優越感はクセになりそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また次回。