Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

都営地下鉄三田線末端部のお散歩記録【4・終】

こんばんは、Kumaichiです。

 

 

最近めちゃくちゃ冷え込みますね。

冬なので当然と言えばそうなのですが、今日みたいにシトシトと雨が降ると気分まで沈んできそうです。

今朝、職場で窓の外を見ながら

「雨が止まないと病んじゃいますよ」

と、激寒ギャグをかましたら先輩に大笑いされました。

 

 

 

……本題!

 

 

 

前回高島平駅で古い看板と新車のコラボを楽しみました。

 

 

f:id:No900:20221205164927j:image

その帰り道、往路の車窓で見つけたある物を探しに新板橋駅で降りました。

 

 

 

ある物とは、少し前まで三田線で稼働していたホームドア筐体です。

上の写真を見てもわかる通り、現在のホームドアは白い筐体青い帯が1本入っているだけですが、先代はの線が入った筐体でした。

ちょうど三田線を走る6300形と同じような雰囲気です。

 

 

 

降り立ってからしばらくホームを散策していますが、それらしいホームドアは見当たりません。

 

 

 


f:id:No900:20221205164930j:image

と、思っていたら違う物が見つかりました。

夏季に大活躍する床置き型の冷房機です。

どうやら車窓から一瞬見えたの線はこの機械のものだったようです。

 

 

 

 

 

f:id:No900:20221205165207j:image

「ホームドアじゃなかったかぁ」と話しながら冷房機を眺めていてふと気づきます。

 

もしかして、車体の帯と高さが合うんじゃない?

 

 

 

次発の電車も6300形が来るようなので、確かめてみると……。

 

 

 


f:id:No900:20221205165210j:image

おおおおおお!!!!!!

 

 

 


f:id:No900:20221205165213j:image

まぁ、高さが合うよう意図的にカメラアングルを調整はしましたが、それでもこの高さの合い方は偶然だけでは生まれないでしょう。

きっとこの機械を設置する際に車両と合わせて線を入れたんだろうな〜と。

 

 

 

 

後続の電車は前々回ご紹介した8連の5080系でした。

内装の違い等を実際に目で確かめながら乗車しつつ、買い物をしたり夕食を食べたりして解散となりました。

 

 

これにて都営地下鉄三田線末端部のお散歩記録は終了です。

同行してくださった友人氏、ありがとうございました!

 

 

 

 

それでは、また次回。