Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

ついに来た!マイクロエース 西武Laview

ご無沙汰しております。熊谷太一です。

本日は昨年あたりからめちゃくちゃ楽しみにしていた模型を購入して参りました。

 

 

 

f:id:No900:20220511211027j:image

それがこちら、西武鉄道001系「Laview」のNゲージです!

 

 

 

f:id:No900:20220511211140j:image

大きな球体のような前頭部が特徴の西武特急ですね。

何度か乗りましたが、人をダメにする座席と広い眺望で、秩父までの移動を最高の時間にしてくれます。

 

 

 

 

f:id:No900:20220511211348j:image

早速先頭車を。

やはり度肝を抜かれるデザインです!

滑らかな曲線が見事に再現されていて舌を巻きました。

 

 

f:id:No900:20220511211520j:image
f:id:No900:20220511211522j:image

付属品は行き先ステッカーとライトのプリズム。

 

 

 

f:id:No900:20220511211556j:image

実車はLEDヘッドライトのスイッチを切り替えることで、笑っているかのような表情を見せてくれます。ぜひご自身でお調べいただければと思います撮り忘れただけとは言えない

LEDの粒までしっかりと再現してくれているのが嬉しいところ。そして差し替えパーツで遊び心もたっぷり。

とりあえず私はプリズムを差し替えずに通常モードのまま楽しもうと思います。

 

 

 

 

f:id:No900:20220511212109j:image
f:id:No900:20220511212112j:image

そしてこの製品もう一つの特徴が、この動力車。

座席パーツもしっかり再現できるほど薄型です。

鉄道模型、とりわけサイズの小さいNゲージモデルでこの技術は凄すぎる!

なお、薄くした代償に動力自体が少し軽めなので、ボディーの屋根裏にはオモリがビス留めされています。

 

 

 

f:id:No900:20220511212422j:image

この製品に併せて開発された専用設計の薄型室内灯も装着。

点灯させて口を突いて出た言葉は「天才か?」でした。

温かみのある車内は、まさに私が秩父への道中でくつろいだ実車の雰囲気そのものです。

 

 

 

 

ちなみに、千葉県民の私にとって西武は縁遠い存在でした。

ところが色々な縁や池袋の短大へ通う中で、このLaviewと40000系「S-Train」が大好きになってしまいました。

 

 

 

 

f:id:No900:20220511212642j:image

実は少し前に、Laviewの導入を見越してKATOの40000系も購入済みだったり(

秩父行きの名車が我が家に揃いました!

今後ステッカーを貼ったりしつつ、両車ともじっくり楽しもうと思います。

 

 

以上、Laviewのレビューでした!(激寒)

 

それでは、また次回。