Canvas Of Loose Leaf

撮っては投稿、描いては投稿。ルーズリーフのように気ままなキャンバス。

バレンタインデーの撮り鉄

どうも、バレンタインは家族からのチョコを食べて終了した熊谷太一です。

ごちそうさまでした。

 

 

 

2/13の夜から関東地方は雪になるという予報を信じ、カメラを引っ提げて仕事に行ったのですが、結局積もらずに終了。

これだと職場にカメラを持ってきてそのまま帰る異常オタクになってしまうので、帰りがけに撮り鉄をしてきました。

 

 

 

 

f:id:No900:20220215005632j:image

しおさい3号 255系 Be-02編成

久々に貨物を撮りたい気分だったので、被りを気にしなくて済む市川へ。

255系も長いこと活躍していますが、これどうするつもりなんでしょうね。

房総特急の廃れ具合は以前からヤバいですが、コロナ禍で拍車がかかっている気もします。

 

 

 

 


f:id:No900:20220215005622j:image


f:id:No900:20220215005637j:image


f:id:No900:20220215005640j:image

その後は適当に快速を超望遠でぶち抜いたりしました。行き先とか列番とか全然控えていなかったのでわからないマン。

永遠にいると思っていたE217も廃車が始まってしまいましたけど、その割にE235との遭遇率はあまり高くない印象。たまに出勤時に総武快速使うんですけどね〜、その度にE217であれ〜?ってなります。

 

 


f:id:No900:20220215005645j:image

1093レ EF65-2097+コキ

本命チョコです。ここで貨物を撮るのは数年ぶり? 構図とかすっかり忘れてしまいました。

編成の後半がスカスカながら、久しぶりにしっかり貨物を撮って楽しい〜ってなりました。

PFも息が長いですよね、ちゃっかり国鉄色に戻って良い雰囲気になっていますし。

それこそ数年前は国鉄色の方がレアでしたね、私はどちらかと言うと水色の更新色が好きでしたが……。

 

 

 

 

f:id:No900:20220215011458j:image

その後は定期が使える京成線の市川真間までお散歩(?)して帰路へ。

 

 

f:id:No900:20220215011623j:image

京成の最古参、3504編成にもSRアンテナが装備されてぶったまげています。

いつまで使う気なんだ……。

 

 

 

このまま普通列車に揺られて津田沼まで帰ろうかなと思っていたのですが、すぐ後ろをアクセス車の定期回送が走っていることに気付いたので谷津で下車。いつものストレートで待つことにします。

 


f:id:No900:20220215005625j:image

3027編成 快速特急 京成成田行き

急行灯ありがとうございます。

 

 

 


f:id:No900:20220215005642j:image

3838編成 普通 京成津田沼行き

半月くらい前に大規模な重要部検査を終えた同編成ですが、床下はまぁまぁ汚れてきました。

 

 

そして

 


f:id:No900:20220215005627j:image

あっ

 


f:id:No900:20220215005630j:image

うおお

 

 


f:id:No900:20220215005635j:image

3155編成 回送

うおお、急行灯ありがとうございます!

めちゃくちゃテンション上がっていました。

 

あと10日で京成もダイヤ改正がありますし、どうなることやらって感じです。

ネタ列車が消えると思えば出現の兆しもあるので、目が離せませんね。

 

 

ちなみにこの後帰宅して、コタツに潜ったまま6時間ぐらい寝倒しました。やっちゃった〜。

 

 

 

 

それでは、また次回。